続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

食べ物 > Panettone

Panettone



イギリスのクリスマスプディングが苦手。
とてもヘビーなので一口食べたらもういいと思ってしまう。
それにかける甘いこってりとしたソースも苦手なのだ。
以前からイタリアのクリスマス菓子パネットーネを
食べてみたいと思っていたが
大きいものばかりでたぶん私しか食べないと思うと
買うのをためらっていた。
今日近所のスーパーに行ったら100gの
小さなサイズがあったので買ってみた。
さっそく食べてみると軽くてレーズンや
オレンジの皮などのドライフルーツが入っていて
美味しかった。
私にはこの軽いクリスマス菓子がちょうど良い。

職場のスーパーは今日は営業していて
デイブもサムもお仕事。
私は一足早く今日から3日間のお休み。
夫の母の所には午前中に顔を出してきたので
あとは2人でゆっくりと静かなクリスマスを過ごす予定。

スポンサーサイト

メリークリスマス!!

イギリスのお菓子は濃厚なのですか?
やはりバターとお砂糖がたっぷりなのでしょうか?
お国によっていろいろですね、きっとご主人はその甘〜〜いのがだいすきなのでは?

穏やかな良いクリスマスをお過ごしください。
私は、今夜はグリがまだ来ないので心配です。

2012.12.24 23:33 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

メリークリスマス!

お店に並ぶクリスマスプディングは何ヶ月も前から作れていて
封を切らなければ1年くらい持ちます。
生パン粉と小麦粉、牛脂もしくはバター、卵、砂糖、
ブランデーなどにつけて柔らかくしたドライフルーツ、
クルミなどのナッツ類、香辛料(ナツメグ、シナモン、
クローブなど)、ラム酒などの材料を混ぜ合わせて一晩寝かせる。
これを蒸して1か月ほど冷所で熟成させられるという物です。
ご察しの通り夫は甘いのが大好きです。

グリくん心配ですね。
どこかでクリスマスパーティでもやっているのかな。

2012.12.25 03:11 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する