続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > 10回のプロポーズ

10回のプロポーズ

顔見知りのお客様で80歳を超えた老紳士がいる。
いつもスーツを着てネクタイをきちんと締めている。
奥様といらっしゃるところは見たことがなかった。
ある日昔話を聞かせてくれた。

僕の奥さんはとても綺麗で僕は本当に幸せ者だ。
初めて会ったとき息を呑むほど綺麗だった。
でもカナダに婚約者がいると聞いてがっかりした。
それでもあきらめられなくて10回もプロポーズしたんだ。
結局彼女は僕を選んでくれた。
もう80歳を超えたけれど今でも綺麗なんだよ。
幸せだな僕は。

素敵な話だけど今でも綺麗だと言うのは
あばたもえくぼかなと思って聞いていた。

先週初めてご夫婦で買い物している姿をお見かけした。
老紳士の話は嘘ではなかった。
真っ赤なコートを着て颯爽と歩く奥様。
背筋も伸びていてとても80歳を超えているとは思えなかった。
そして綺麗な方だった。
若かったときはどれほど美しかったのか・・・

今日老紳士がお店に来た。
奥さんの好きなダークチョコレートを探していたので
そこまでお連れした。
その時にこの間奥様をお見かけしました。
本当に美しい方ですねと言うと
80歳を超えているようには見えないでしょうと
とても嬉しそうにおっしゃった。

10回のプロポーズ。

日本人には真似のできない?ステキなお話です。(^^)
この違いを心に刻んで「プロポーズさせて」と妻の誕生日に
言えるようになると日頃のぎくしゃくも解消されるかも
しれませんね。う〜ん。言えるかな〜。できっこないかな〜。
悩み尽きない歳の瀬です・・・。(^^;)

2012.12.04 08:03 北の旅烏 #- URL[EDIT]
10回のプロポーズ。

日本人には真似のできない?ステキなお話ですね。(^^)
この違いを心に刻んで「プロポーズさせて」と妻の誕生日に
言えるようになると日頃のぎくしゃくも解消されるかも
しれませんね。う〜ん。言えるかな〜。(^^;)

2012.12.04 08:06 北の旅烏 #- URL[EDIT]

まるでショートムービーのような素敵なお話!!!
なんだかクリスマスシーズンにぴったりですね。
その真っ赤なコートを来て颯爽と歩く老婦人、見てみたい。

2012.12.04 11:58 TSU #- URL[EDIT]

きっとその奥様も...ご主人のことをさりげなく自慢できるんだろうな~~!
こういう素敵なカップルに出会うと、自分の身内は卑下して語るのが美徳である日本文化にどっぷり浸った自分が悲しくなります。

2012.12.04 15:10 tuguki #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

イギリス人にも色々な人がいますが
この方のように奥様をべた褒めされた方は初めてかもしれません。
とても幸せそうなのでそれでいいのだと思います。

普段しないようなことを突然すると
かえって怪しまれるかも(笑い)

2012.12.05 03:19 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

最初に目を惹かれたのは奥様でした。
その後ろをカートを押すご主人には後で気がつきました。
お話どおり、いやそれ以上でびっくりしました。
すごいですね。

2012.12.05 03:34 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

日本の文化がわかるから
余計に素直に奥さんをほめるのは素敵だなと思います。
異国の全てが良いとは言い切れませんが
こういうことは良いですよね。

2012.12.05 03:39 kemmi #- URL[EDIT]

美しい奥様に10回のプロポーズ…羨ましい~。
我が家はことある毎に「キミが僕を釣り上げたんだから」って言われます(笑)

2012.12.07 23:33 さむ #u62fkvpQ URL[EDIT]
さむさま

10回もプロポーズして
今も幸せって言うのが良いですよね。

2012.12.07 23:46 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する