続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 寒い!

寒い!

昨日お昼過ぎに夫を釣堀まで迎えに行こうと車に乗り込んだら
ガス会社人がやって来た。
ガス管が破損し私が住んでいる地区のガスが止まっているので
我が家のガスの元栓を締めさせてほしいと言われた。
原因は春から始まっていた河川の工事。
大規模に地面を掘り返し洪水対策の工事で
その作業でガスの配管を破損したそうだ。
配管が修復されればガス会社の者がガスの元栓を開けに来るので
それまでは絶対に開けないでくださいと言われた。
どのくらいかかるのかと聞くと今日いっぱいかも知れないし
はっきりはわからないと。
最近は寒さも増してきたのに。

我が家は料理のクッカーが電気で
暖房はガスを使ったセントラルヒーティング。
湯沸かし器もガスなので暖房とお湯がだめ。
臨時の暖房は小さな電気ヒーターを使っている。

夕方またガス会社の人がやってきた。
ガス開通かと思いきやまだ時間がかかり今日は無理なので
電気ヒーターを貸し出しますと。
夫がどのくらいかかりそうか聞くと
2,3日かと歯切れが悪い。

夏ならまだ我慢ができるものの11月も下旬になって
こんな事態になるとは。
小さな電気ヒーターで迎える二晩目。
お風呂にも入れない。
早く直してください。

追記
ブログを書き終えて今晩も寒いままかと思っていたら
夜9時にガス会社の人が来てガスが開通したと嬉しい知らせ。
元栓を開いてくれれた。
温かい。ありがたい。

スポンサーサイト

なんか、そういうのモンティパイソンで見た事があるような気がする。

電気ヒーターを貸し出しますってとこで、吹き出しました...........やっぱりイギリスは面白い.....。

2012.11.26 00:04 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

一晩でガスが戻ったのでホッとしています。
ガス会社が電気ヒーターを貸し出してくれるって
よく考えると可笑しいですね。
日本の場合はどうなのかな?
何か貸してくれるのかな?

2012.11.26 05:06 kemmi #- URL[EDIT]

あ~~っ、無事復帰してよかった...。
ほんと...インフラ系のトラブルって実際に遭遇すると想像以上のストレスですよね。
我が家は...今年中に屋根の吹き替えをする予定なんですが、いったいどうなることやら...。

2012.11.26 15:20 tuguki #- URL[EDIT]
寒そう

冬にメイン暖房がストップするって、とっても大変でしたね。
ガス会社が電気ストーブ貸し出し(笑)

2012.11.26 23:03 さむ #u62fkvpQ URL[EDIT]
tugukiさま

本当によかったです、暖かい。
屋根の葺き替え今年中って大丈夫ですか?
もう1ヶ月くらいしかないですよ。
イギリスは何事も予定通りには行かないのですが
アメリカもそうでしょうか?

2012.11.27 01:29 kemmi #- URL[EDIT]
さむさま

ガスが回復してほっとしています。
でも考えたらガス会社が電気ヒーターって
考えたらやっぱりおかしいですよね。

2012.11.27 01:32 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する