続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

> 50回目の誕生日

50回目の誕生日

IMGP3106.jpg

土曜日は妹の50回目の誕生日だった。
数日前までは覚えていたのに当日はすっかり忘れていて
月曜日の夜に思い出した。
妹の誕生日を忘れていたと言うと
夫はすぐにお線香をあげてくれた。
昨日あわててお花を買ってきて活けた。
今日母と電話で話したら母もすっかり忘れていた。
母は亡くなった人は年を取らないのと一言。

妹を失った悲しみは薄れることはないのだけれど
慣れていくのだろうか。
お花を供えてお線香をあげながら
忘れててごめんと心の中でつぶやく。


時の流ればかり早過ぎて気付くとそんなに過ぎて
いたのかと置いてきぼりにされたような焦燥感が
沸き上がることが最近増えました。
お母様がおっしゃった、亡くなった人は年を取ら
ない...まさにそうですね。思い出せるのは当時の
ままなのですから...。楽しかった日々の想い出を
もっと膨らませてくださいね・・・。

2012.11.22 09:51 北の旅烏 #- URL[EDIT]

素敵なお花。
妹さんの優しい笑顔を想い出しました。
きっと喜ばれていますね。

2012.11.22 18:50 みかん #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

バタバタしているとだめですね。
肝心なことを忘れてしまう。
妹もわかってくれると思います。

2012.11.23 00:57 kemmi #- URL[EDIT]
みかんさま

この菊は変わっているでしょう。
黄色のバラを買うのは珍しいです。
喜んでもらえると嬉しいな。

2012.11.23 01:00 kemmi #- URL[EDIT]

妹さんは私のひとつ上みたいです。
私は来月はじめに49になります。
私も3つ上に姉がいます、kemmiさんに親近感を感じるのはそのせいでしょうか。
「もういない」というのはすごく寂しいものなのでしょうね。
妹さんのぶんもkemmiさん楽しく暮らしましょう。

2012.11.24 13:21 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

妹とは2歳違いだったので
TSUさまのお姉さまと同じ年ですね。
妹とはよく話をしたり日本にいたときは
よく一緒に出かけていたので寂しいですね。
時々夢に出てきてくれるのでその時に
いっぱい話したいなと思うのですが
目覚めてみると妹の顔しか覚えていません。
涙そうそうの歌のようにいつか会えると信じています。

2012.11.25 00:13 kemmi #- URL[EDIT]

妹さん、ずいぶん若くして亡くなられたのですね。
今年は私の親しい友人に始まり、叔父、母、いとこ、祖母と悲しい別れが続きました。
いまさらですが、妹さんのご冥福を祈ります。

2012.11.26 22:17 あっけまま #- URL[EDIT]
あっけままさま

ありがとうございます。
妹は小さな頃から身体が弱くいろんな病気をしました。
心不全で突然逝ってしまいました。
知らせを受けてイギリスから飛んでいきました。

あっけままさんも今年は辛いお別れが続いて
お辛いでしょうね。
いつかまた会えると信じたいですね。

2012.11.27 01:39 kemmi #- URL[EDIT]

妹さんのご冥福を、お祈り致します。

私も、来年の2月で50歳になります。
このところ身体の調子が良いとは言えず、「自分も歳を重ねてきて、それほど若くもないのだなぁ」と、改めて思います。
私の両親は(時期はそれぞれ違いますが)私が小さい頃病気で亡くなったので、いつからか“死”というものが、自分の心の中から離れることがなくなってしまいました。ふと気がつくと、心の中のどこか隅に「常にじっと存在している」という感じなのです。でも特に私を脅かすというのではなく「静かにそこにたたずんでいる」といった感じでしょうか。・・・“メメント・モリ”ではありませんが「自分もいつかは死ぬのだな」という思いが、心からなくなることがないのですよね。
今年はうちの姉に大きな病気が見つかったりして、とても辛く、試練の年でした。少しずつ良いきざしが見えてはいますが・・・自分も含めて、いつどうなるのかは誰にもわからないので、月並みな言葉になってしまいますが、「一日一日を大切にしていきたい」と、今強く思います。
慌ただしい年の瀬になります。kemmiさんもお身体を大切になさってください。

2012.11.29 11:33 maco #- URL[EDIT]
macoさま

お久しぶりです。
macoさんは妹と同じ学年なんですね。
私は親より妹が突然逝ってしまって
死はいつくるかわからないと
身をもって妹から教えられた気がしました。

そうですね。一日一日を大切にして
妹に会えたら色々と話したいです。
macoさんも健康に気をつけましょうね。

2012.11.30 05:25 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する