続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

ポリマー粘土 > ポリマー粘土

ポリマー粘土

IMGP3066.jpg

数年前から興味があったポリマークレイ。
本を見たらずいぶんと道具が必要で
お金もかかりそうだと敬遠していた。
ユーチューブでたまたま見たバラの作り方が
簡単そうで道具もそれほどいらない。
家にあるオーブンで焼けるので試しに
この2色の粘土を買ってみた。

2色を混ぜてもう少し薄いピンク色にした。
小豆大に丸めた球を指でガラス盤の上に指で押し付ける。
最初に丸めたものを芯にしてその回りに
花びらを付けていく。
IMGP3068.jpg
底を平らに切って糸や金具が通せるように穴を開ける。
穴あけは夫の釣り道具をもらった。
IMGP3069.jpg

130度のオーブンで30分焼いて出来上がり。
IMGP3071.jpg

初挑戦の割りには上手くできて満足。
こちらにもはまってしまいそう・・・


かわいい!!
これはアクセサリーにも、ボタンとかにもなりそう!!
白で作ればダーリンのタイピンとかにもいいかも?!

2012.11.14 23:47 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

砂糖菓子みたいで可愛いでしょう。
残念ながらダーリンは首が太すぎてネクタイができません。(笑)
まずはブレスレットを作ってみようと思っています。

2012.11.15 06:03 kemmi #- URL[EDIT]
おおっ!

きれいに上手に出来上がりましたね。(^^)
とてもステキです。これからどのような作品に
仕上がるのか、とても待ち遠しいですよ〜♪
kemmiさんは、金沢?京都?の伝統工芸師さん
みたいです・・・。(^^)

2012.11.15 07:26 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

ありがとうございます。
身体の調子がよくなってきたせいか
創作意欲が湧き出しています。
形にしていくのがとても楽しいです。
粘土も奥が深くてはまると大変そうです。
工芸師さんなんて素敵な響きですね。

2012.11.16 04:56 kemmi #- URL[EDIT]
ステキ!

kemmiさん、こんばんは。
凄くステキな薔薇!
初めてとは思えない仕上がりですね。
私は昔、銀粘土で薔薇を作ったりしました。
楽しいですよね、薔薇づくり。
ブレスレット、良いですね!
楽しみにしてますね♪

2012.11.16 20:31 ENEMI #- URL[EDIT]
ENEMI さま

ありがとうございます。
私も思っていたよりスムーズに行ったので驚いています。
でも私の指紋がいっぱい付いています。
ENEMIさんは銀粘土をやれていたんですね。
きっと素敵な作品がたくさんできたでしょうね。
拝見したいです。

2012.11.17 03:45 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する