続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

イギリス > 運転免許証更新

運転免許証更新

David-Cameron-spoof-drivi-008.jpg

昨日運転免許証の更新をしてきた。
10年前に日本の物をイギリスの免許証に切り替えてから
初めての更新。
イギリスの免許証更新は10年に一度。
更新の仕方は指定された郵便局に現在使っている免許証と
カウンターパートと呼ばれるA4サイズの免許証を持参する。
郵便局で写真を撮ってくれて書類が送付される。
新しい免許証が届くのは約1週間。
日本のように講習を受けることはない。
なんて簡単なのだろう。
カード型の免許証は10年毎の更新になるが
カウンターパートの免許証の期限は私が70歳くらいまである。

一度免許を取ってしまえば講習を受けることがないので
かなりひどい運転をするドライバーがたくさん。
私が一番怖いと思うのはお年寄りのドライバー。
彼らが免許を取ってから何十年も経っている。
昔はそれほど信号もなかった。
お年寄りのドライバーはあまりウインカーを出さないので
信号待ちのときはどちらへ曲がるかわからない。
十分注意しないと大変だ。
今までに2度ほど冷や汗をかかされた経験あり。

10年とは長いですねぇ

日本では優良ドライヴァーでも5年です。
色々と交通法規や規制も変わりますから、日本の、最大5年で更新講習というのは、意外にちょうどいい間隔なのかも、と思いました。
まぁ、優良ドライヴァーには全部郵送で、講習も新しい交通教則を送ってもらうだけでなんてのも、いいかも知れませんが。
イギリスのやり方、ちょっと呑気すぎる様な気はしましたね。
まぁ、こういうのは中々変えられないものではあるのですが…。

2012.11.11 01:12 壇那院 #- URL[EDIT]
壇那院さま

私も日本の免許を更新していた時は煩わしかったです。
優良ドライバーの恩恵を受けたのは一回でイギリスに来てしまいました。
10年は本当に楽です。さらに講習を受けなくていい。
その代り危ないドライバーが結構いるので
運転はかなり気をつけています。

2012.11.11 21:37 kemmi #- URL[EDIT]

たしかに...。
アメリカも免許の更新はとても簡単で、車検制度もないんですが、それって、自分にとってのわずらわしさがない反面、怖い無自覚ドライバーや怖い不良整備車がわんさかいる可能性があるんですよね。
わたしは、以前、フリーウェーで、走行中のトラックのタイヤがはずれたのを目撃して血の気が引きました。

2012.11.12 14:36 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

車検がないのですか?
それは怖い・・・
トラックのタイヤが外れるなんて恐ろしすぎます。

2012.11.13 06:11 kemmi #- URL[EDIT]

イギリスは10年なんですか?
オーストラリアは5年です。
ドイツは更新がなくて、一度取ると一生使えるとか。主人の免許所の写真、18歳の時のままなんですよ。笑っちゃいます。
でもドイツに帰省した時には、その免許所でレンタカー借りれたので、本当に有効なんだとびっくり。

2012.11.13 09:04 cherry #vfUJLHNQ URL[EDIT]
cherryさま

オーストラリアは5年なんですね。
割と厳しい?
ドイツは更新無しなんて驚きです。
18歳の写真のまんまなんて身分証明にもならないですね。
それでもちゃんとレンタカーも借りられる。
不思議なドイツですね。

2012.11.13 17:07 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する