続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > クリスの災難

クリスの災難

昨日がイギリスの母の日で先週末はお花売り場が戦場と化した。
何とか昨日の仕事を終えた時はもうへとへとだった。
今日はご褒美としてお休みがもらえたのでやっと一息。
デイブも今日から仕事復帰なのでやれやれ。

クリス(クリストファー)は我がスーパーに週2回やってくる警備員。
数年前から知っていて顔を合わすとよく話をする仲良し。
2年ほど前にクリスは付き合っていた彼女と別れ
それ以来なかなか良い出会いがない。
クリスは普段はラグビーを趣味としていて身体は大きく厳つい。
しかしその風貌とは違ってとっても優しい男性だ。
気は優しくて力持ち。

年末からクリスが楽しみにしていることがあった。
友達と一緒にタイのプーケット島に遊びに行くこと。
アジアには一度も行ったことがないのでとても楽しみにしていた。
私はタイに行ったことがあったので良かったよと
また行きたいなどと話していた。
友達が見つけたツアーで三食とすべての飲み物も含まれて
400ポンドをきる値段。
それはかなり安い。
3月の初めてに行く予定だったので会うたびにその話しで
クリスはそれはそれは楽しみにしていた。

昨日売り場でクリスに会った。
プーケットから帰ってきたばかりだと思ったので
どうだった?楽しかった?と声をかけると
「行かなかったんだ」と言うクリス。
予想もしなかった答えが返ってきたのでびっくりしてしまった。

その後時間が取れたところでクリスの話を聞くと
出発の日彼を含めた14人が荷物を持って空港に行くと
何も予約されておらずその場でだまされたことが判明。
すべての手続きをやってくれていたはずの友人の姿はそこに無く
皆から預かった旅費を懐に入れてすでにイギリスを去っていたそうだ。
一応警察には届けたが旅行会社を通じて予約していたわけではないので
保険は適用されない。
お金を持ち逃げした男はもうすでにイギリスには居らず
たぶんお金は戻らないだろうと。
クリスはとても楽しみにしていて一生懸命働いて
休暇を取って楽しいひと時を過ごすはずだったのに。
話を聞いていてクリスが気の毒で仕方なかった。
クリスは胃が痛くなって病気になりそうだったと言っていた。
こんな風に友達をだます人がいるなんて信じられない。
あいつはもう友達じゃないとクリスは言っていた。
もしこんなことが自分に降りかかったら悔しくて仕方ない。
楽しみにしていた時間、お金、楽しくなるはずだった旅行、
すべて返してもらいたい。
スポンサーサイト

ひどい!!
信じられない!そんなことする人がいるなんて.....。
タイはいい所、西洋の人はかなり気に入る素敵な国、是非行ってほしかったなあ....、行きたかっただろうなあ。
ところで前回のお誕生日のクリスさんと今回のクリスさんは同じかたですか?

2012.03.19 23:02 TSU #eYj5zAx6 URL[EDIT]
TSUさま

信じられませんが、悪いやつがいるもんですね。
私もクリスにタイを楽しんでほしかった。

ところで前回のクリスは同期で一緒に仕事を始めた女性です。
クリスティーンの愛称がクリスになります。
今回のクリスは男性でクリストファーの愛称が同じクリスです。
職場ではボスも皆ファーストネームで呼び合うのですが
同じ名前が多くて時々誰かわからなくなります。
私の名前は同じ人がいなくて良かった。

2012.03.20 06:36 kemmi #- URL[EDIT]

タイ旅行にホテル・食事代が含まれて400ポンドって、あり得ない値段ですよね。でも、友達が見つけてきてくれたその破格値だったからこそ、クリスさんはじめ他の人も疑うことなく支払ったのでしょうね。
いや、それ以前にKemmiさんがおっしゃるとおり、旅行に一緒にいくほどの友人にダマされるなんて、誰も疑いませんよね。

クリスさん、お気の毒…気は優しくて力持ち。最高の男性じゃないですか!!!そのうち彼に素敵な出会いが訪れますように。

2012.03.20 19:01 おゆり #mQop/nM. URL[EDIT]
こちらは初めてです。

移行先初訪問です。
こちらのブログは慣れましたか?
ボクもここのブログに移行しました。
苦戦中です(苦笑)。
また来ますね。よろしくです!

2012.03.20 22:15 ニャン太 #- URL[EDIT]
おゆりさま

そうですよね、誰も友達にだまされるなんて思っていなかったと思います。
クリスは本当にいい人なんで余計かわいそう。
素敵な出会いで彼に笑顔が戻ってくれるといいな。

2012.03.20 23:53 kemmi #- URL[EDIT]
ニャン太さま

無事新しいブログに移行できましたか?
何度か伺ったのですがエラーが出て見れませんでした。
私は何とかエントリーをしていますが
試行錯誤という感じです。
こちらこそよろしく。

2012.03.21 00:00 kemmi #- URL[EDIT]

ご無沙汰してます。
新しいところに初めて来ました。
クリスさん、本当にお気の毒です。
kemmiさんと一緒に行ったタイ、
クリスさんにも楽しんで欲しかった…
早く元気になって欲しいです。

札幌はここ数日真冬日でした。
春はまだ遠いかな。

2012.03.21 08:55 みかん #- URL[EDIT]
みかんさま

いらっしゃいませ。
お仕事ひと段落ですか?
クリスは本当に気の毒です。
楽しかったタイをクリスにも楽しんでほしかったです。
こちらは大分暖かくなってきました。
桜も咲き始めましたよ。

2012.03.22 01:40 kemmi #- URL[EDIT]
裏切り...

一人400ポンド×14人=5600ポンド。
日本円で約84万円。う~んですね。
それより親しくしていた友人を裏切る
卑劣な行為に腹立たしくなりますね。
そのお金が無くなったら、また同じ手を
使おうと考えているのでしょうか。
一生罪悪感に襲われながら生きていく
人生の方が余程辛く淋しいはずなのに。

2012.03.23 09:21 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

もう14人の友達には合わす顔がないでしょうね。
またイギリスに戻ってきたとしてもどうするつもりなのか?
目先の金に目が眩んで取り返しのできないことをした。
本当にこれからさびしい人生ですよね。

2012.03.23 17:04 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する