続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

食べ物 > ルイボス茶

ルイボス茶

redbushtea.jpg

貧血で鉄分の薬を飲むことになったら問題点がひとつ出てきた。
私は紅茶が好きで1日に3,4杯は飲んでいる。
しかし紅茶に含まれるタンニンが鉄分の吸収を妨げるそうだ。
紅茶があまり良くないのであればそれに代わるお茶はないかと探してみた。
水よりは温かい飲み物が飲みたい。

麦茶がカフェインもタンニンもなく一番良いようだが
イギリスでは簡単に手に入らない。
ハーブティーはどうかと検索していくうちにルイボス茶にたどり着いた。
ルイボス茶はカフェインなし、タンニンも微量だそうだ。
これなら手に入りやすいのでさっそく買ってみた。
ミネラルが豊富で抗酸化物質も多く含まれているそうだ。
鉄分を取ると便秘の副作用があるそうだが
私の場合は全く大丈夫。
腸内環境を整え,便秘改善への効果もあるそうでそのおかげなのか。
大便の臭いを和らげる効果もあるそうで
このお茶を飲み始めてからさらにお通じもよく
臭わなくなってきた気がする。

夫にもよさそうで勧めてみたが2口飲んでギブアップ。
夫の中では紅茶とコーヒーぐらいしか受け入れられず
ちょっと変わった味がするともうだめ。
身体に良いと勧めても夫には何の効果もない。

イギリスではレッドブッシュティーまたは
レッドティーと言う名で売られている。
南アフリカが原産国のお茶で「不老長寿の飲み物」の
飲み物として親しまれているそうだ。

スポンサーサイト
良いですよね

ルイボスティ、日本でも数年前にすこーしはやって
その時以来気が向いたら飲んでいます。

日本に比べてイギリスの方が取り扱いが豊富で
金額的にも安くて嬉しいです。

カフェインも入っていないので妊婦さんでも飲めて
婦人科系の病気にも効果的だとかで味さえ嫌いでなければ良い事づくし。

私もちょうど切れていたので買いに行かないと♪
それと、ドライマンゴーとっても気になったので早速明日にでも買ってみます。

2012.11.12 06:54 ニコ #- URL[EDIT]
ニコさま

私はダージリンが好きなのですが
今ではお休みの日に一杯飲めるかどうかになりました。
紅茶の渋みも恋しいですが
ルイボス茶は一日に3杯ほど飲んでいて大分味に慣れました。

ドライマンゴーヨーグルト美味しいですよ。
この前はプルーンでやってみました。
これもいけました。

2012.11.13 06:08 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する