続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

イギリス > 黄金のポスト

黄金のポスト

少し古い話になってしまうがオリンピック、
パラリンピックに沸いたイギリスのお話。
ellie-simmonds-golden-postbox-in-swansea-967624023.jpg

今回のオリンピック、パラリンピックで
イギリスは予想以上に金メダルを獲得した。
ロイヤルメールはその偉業を称える方法として
金メダルを取った選手の実家に一番近いポストを
金色に塗り替えることにした。

下の写真はオリンピックのテニスで金メダルを取ったアンディ・マレー。
オリンピック後も忙しく最近やっと実家に戻れたので
地元はポストを金色に塗り替えてお祝いをした様子。
Andy+Murray.jpg



やっぱり、おもしろい![腟究–‡絖—:e-68]
なんだろう、イギリスのこの不思議なおもしろさは。

2012.09.20 13:20 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

粋なはからいと言うか面白いでしょう。

2012.09.20 22:21 kemmi #- URL[EDIT]
ステキ!!

へぇ~!!
おもしろいですね。
ポストの形もおもしろい!

2012.09.22 15:22 みかん #- URL[EDIT]
みかんさま

面白いでしょう。
ポストもいろんな形があります。
塀にはめ込まれたものなど色々。

日本の昔の赤いポストはイギリスがオリジナルです。

2012.09.22 21:41 kemmi #- URL[EDIT]

kemmi さま

面白いですね~(笑)
元の色は何色ですか?

日本の赤いポストはイギリスの真似?
私はやはり赤いポスト、赤い公衆電話が
懐かしいです!

2012.09.22 23:40 クッキーママ #- URL[EDIT]
クッキーママさん

面白いでしょう。
元の色は赤です。
どのポストも赤です。
日本は最初は黒のポストだったそうですが
赤いポストが登場したのは1901年頃で
欧米への視察団がロンドンから持ち帰ったアイデアが
その後日本のポストを赤にした説があるそうですよ。

2012.09.23 00:10 kemmi #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.09.23 18:28 # [EDIT]

金色に輝くポストを見つけたらオリンピック
ゴールドメダリストが近所にいらっしゃると
分かり、当時を思い出すきっかけになると...。
うん、ステキな方法ですね。(^^)
北国はようやく秋の気配が漂い始め、早朝の
気温が20度を切るようになりました。

2012.09.24 10:32 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

この金のポストは期間限定のようですが
それでも素敵ですよね。

こちらは秋を通り越して冬のようです。
最高が12,3度。
最低が7,8度。
スコットランドは最低が零下だったようです。

2012.09.24 20:40 kemmi #- URL[EDIT]

赤いポストや青いポストはみたことがりますが、金色ポストとは!
日本だったら郵政省と交渉?
なかなか黄金色に輝かせるのは無理でしょうね。

2012.09.25 15:09 jun1940 #- URL[EDIT]
jun1940さま

お久しぶりです。
普段は赤いポストですが金もいいですよね。
ロイヤルメールは郵政省と同じようなものですが
これは粋な計らいだと思います。

2012.09.26 04:47 kemmi #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.06.30 12:06 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する