続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

イギリス > 裏技

裏技

イギリスの自動販売機を使うと必ずと言っていいほど
入れたコインの一枚は返却口に戻される。
これは自動販売機のコイン計量がいい加減なのか
それともコインの重さがいい加減なのだろうと思っていた。
例として10ペンスが戻る。
もう一度入れても戻るので違う10ペンスを入れてみるがそれも戻る。
5ペンスを2枚にしようとまず一枚入れても戻ってくる。
いつも誰かが自動販売機の前でてこずっている。

今日町に出かけた。
駐車場の清算機の所に行くと私たちの前に2組のご夫婦がいた。
先頭の奥さんが清算機にお金を入れると最後の10ペンスが戻ってくる。
財布の中から他の10ペンスを探して入れても戻ってる。
他の10ペンスもだめ。
するとその後ろにいたご婦人が「ちょっとした裏技があるのよ」と言って
コインを舐めてから入れるといいんですってと言って
コインを舐めて清算機に入れるとあら不思議。
戻ってこなかった。
私たちが感心しているとご婦人は「なぜかわからないけれど
舐めるといいそうよ」と言って自分の駐車券を入れた。
そしてコインを入れると最後の一枚が戻ってきた。
彼女は躊躇せずにコインを口に入れてから清算機へ。
これも成功。
次は私たちの番。
指定された1ポンドを入れると戻ってきた。
夫は一瞬迷ったがコインを舐めてから清算機へ入れると
これもまた成功。
三発三中の成功率。
いろんな裏技があると感心した今日の出来事だった。
しかし私はコインを舐める勇気はないが・・・


kemmi さま

コインは一枚戻ってくるけれど
商品は出て来ないのでしょうね~
出てくるならお安くお買い物が・・・(笑)

コインを舐めたらの発想は何から出たのでしょうか?(笑)
私も駄目ですね~
切手も舐められません(^^;)

2012.09.14 22:58 クッキーママ #- URL[EDIT]

も〜〜〜〜〜〜〜!!!おもしろすぎるううう!!
ほんとにモンティパイソンの世界だ!
イギリスって日常の現実世界が上質のコントなのですねえ。

2012.09.15 14:27 TSU #- URL[EDIT]
クッキーママさん

安くお買い物ができるといいのですが。
この舐めると言う発想はどこから来たのか不思議です。
イギリス人の夫でさえ初耳でした。
私もやはり舐められないですね。

2012.09.15 20:06 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

ちょっと買い物に出かけても退屈しない国です。
誰とでもすぐ会話が始まって。
清算機の前でみんながコインを舐めて入れる。
言われてみるとコントの世界ですね。
思い出してもおかしくて不思議です。
誰でも知っている裏技なのか
仕事仲間に聞いてみよっと。

2012.09.15 20:22 kemmi #- URL[EDIT]
へぇ~~~

へぇ~。
面白いですね~
日本でも戻ってくることが時々あるけど
その裏技は通用するのでしょうか…
試してみたいけど、私もちょっと…

2012.09.15 22:41 bluemoon #jgmM4Qwg URL[EDIT]
bluemoonさま

面白いでしょう。
日本でも通用するかな?
でもやはり硬貨を舐める勇気はありません。

2012.09.16 04:30 kemmi #- URL[EDIT]

知りませんでした!でもやっぱり、私も舐められません…。

2012.09.17 02:51 おゆり #mQop/nM. URL[EDIT]
おゆりさま

知らないですよね。
まだ仕事仲間に聞いてみてませんが
果たして知っている人はいるのか?
おゆりさんも周りに方に聞いてみてはいかがですか。

やっぱり舐められませんよね。

2012.09.17 04:00 kemmi #- URL[EDIT]
舐める!(><;)

イギリスの自販機メーカーが粗悪品では...と。(^^;)
こうも頻繁に不都合があるなら、日本ではう〜ん、
立ち行かないですね会社は。
医療関係と似て諦めが先にくるのでしょうか。
↓ 舐めずに済む解決法(?)
濡れティッシュを常時持ち歩いていたらいかがでしょう。
粘性が必要なら、蜂蜜を混ぜて。(^^;)
でも自販機が錆びて故障するかもしれませんね。
あっ!もう故障しているか。(錆び汗。^^;)

2012.09.17 10:08 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

イギリスの自動販売機が粗悪品なのは常識ですよ。
上手く動いたりすると反対にびっくりします。(笑)
やはり舐めるのにはかなりの勇気が要ります。
切羽詰った状況にならない限り
私はコインを口に入れないと思います。

2012.09.17 18:39 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する