続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > カタツムリとの戦い

カタツムリとの戦い

裏玄関の脇にペチュニアのハンギングバスケットを吊るしてある。
地面から2メートルくらいのところにある。
雨の多かった8月カタツムリがそのハンギングバスケットに
入り込んで葉や花びらを食べているのを発見。
どうやってこの高さまでやってこれるのか不思議だった。
多いときには2匹も入っていた。
それから毎朝起きるとカタツムリチェックが日課になってきた。
ある雨の朝チェックしようと戸をあけてびっくり。
バスケットの中にはすでに2匹が浸入。
私の目の高さと同じ位の壁を2匹が登っていた。
IMGP2981.jpg

拡大するとこの写真。
IMGP2979.jpg

夫がさらに地面に3匹いると驚きの声を上げた。

ペチュニアの香りがカタツムリを惹きつけるのか?
とにかく危険を冒していでもここまでやって来たいようだ。
今もカタツムリとの戦いが続いている。

スポンサーサイト

kemmi さま

お久しぶりにお邪魔致します<(_ _)> 

札幌にお里帰りなさっていたんですね~
ちっとも知らなかったです。
今年の夏は暑かったのですが満喫されましたか?
歯科にも通われて良かったですね。

オリンピックは時差無しで見られるからいいですね~
マラソンとバレーボールだけ見ましたが
kemmi さんがひょっとして何処かの会場で
観戦なさっているのでは?なんて思いながら見ていました!(笑)

かたつむり、以前アロエの鉢を移動しようと持ち上げたら裏にびっしりカタツムリが付いていて
思わず絶叫~
その後の処理は夫に任せた記憶があります。

2012.09.07 14:26 クッキーママ #- URL[EDIT]
クッキーママさん

お久しぶりです。
今年は3週間里帰りして最後の週がとても温かかったです。
美味しいものもいっぱい食べました。

オリンピックはもっぱらテレビで観戦でした。
夫も私もかなり盛り上がりました。
今はパラリンピックを見ています。

2012.09.08 18:14 kemmi #- URL[EDIT]

こんにちは。初めまして。。。
ご訪問ありがとうございます。
私はイギリスとの付き合いは、かれこれ20ン年に
なるのですが、以前としてイギリスに住むことなく
今日に至っています。。。

イギリスはカタツムリなんですね。可愛いこと。。
アメリカだと、褐色ナメクジという30cmクラスの
やつが、うじゃうじゃでます!!
人も虫もとってもワイルドです。。(笑)
また、遊びにきてくださいね。。。。

2012.09.09 11:49 LaceyBlue #- URL[EDIT]
LaceyBlueさま

はじめまして。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
アメリカで米麹を検索していたらLaceyBlueさんのブログにたどり着きました。
とても興味深くて色々と読ませていただきました。
私はイギリスにはまったく興味がなかったのに
住む羽目になってしまいました。(笑)
人生は予測不可能ですね。

イギリスのナメクジも大きくてびっくりしたのですが
30センチクラスのナメクジは想像を絶します。
今まで見たのは12センチくらいが一番大きいと思っていました。
また遊びに行かせていただきます。

2012.09.09 19:24 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する