続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 年金

年金

在英国日本大使館のサイトを見ていたら年金についてのお知らせがあった。
受給資格期間が25年から10年になったと。
そう言えば里帰り中、実家のお向かいのご主人と話していたら
10年に変わると言っていたのを思い出した。

今から16年くらい前、イギリスに来る前に年金事務所で質問した。
その時は受給時に日本にいないともらえないと言われた。
その時にどこにいるかはわからない。
もらえるかどうかわからない年金を収めるのは余裕がないと思い諦めた。
日本の年金はもらえないものと思っていた。
イギリスでは10年上働いていれば全額ではないがもらえることになっている。

今回の改正は年数だけでなく外国に住んでいる場合は
外国まで年金を送金してくれるそうだ。
年金ネットに登録をするとIDを今住んでいるところに送ってくれるとあったので
早速登録してみた。
そして今日そのIDが日本から郵送されてきた。
一週間ぐらいだった。

私の受給資格期間は19年くらいだったので勿体なかったと思っていたが
今回いくらかでももらえることがわかってとても得した気分。

今外国にお暮らしで過去に10年くらい年金を収めていた方、
チェックしてみたほうがいいですよ。

スポンサーサイト

いいこと聞きました!
7年前、私が調べた時も、まだ25年でしたよ。
私は、ちゃんと元が取れるかわからないこのご時世でも、まだ、払い続けているのですが。。
ちゃんと受け取れるといいなぁ。。

2017.08.20 07:57 さやすけ☆ #- URL[EDIT]

あ、間違えました。
7年前も、海外に住んでいたら、払った分だけ適応されると言われたんでした^_^;
払った年数+海外居留年数=25年ならOKと。
一瞬、混乱しました^_^;

2017.08.20 08:04 さやすけ☆ #- URL[EDIT]
さやすけさま

この8月から改正になったそうです。
偉い!ちゃんと収めていらっしゃるんですね。
いずれにしてもいくらかはもらえるようで良かったです。
私の場合は半分くらいはもらえそうです。

2017.08.21 04:22 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する