続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > フラット・バック・ブーケ

フラット・バック・ブーケ



これはフラット・バック・ブーケと呼ばれている花束です。
普通は丸い形の花束が良く出ています。
フラット・バックは後ろが平らという意味で
一方向だけに花をアレンジしていきます。
フラット・バックはよくお葬式に使われる花束で
日本に生まれ育った私にはちょっと馴染みのない形でした。
お花のクラスに通っていた頃、花束以外の
慶弔用のアレンジはたくさんやったのですが
フラット・バックはやった記憶がなく苦手なのです。
こちらは実際お客様に頼まれた物の写真です。
白を基準にお客様と一緒に花を選んで気に入っていただけました。

ラッピングをすると以下の写真のようになります。
Image0219.jpg

お客様に見せる見本がないので実際に作ったものや
練習用に作ったものを写真にとって見本を作ることにしました。
次のは練習したものです。
Image0214.jpg

慶弔用の花は白というイメージがありますが
他にも故人の好きな色を使ったり
華やかな感じにしてほしいと言われたりするので
真っ赤なものがあったりと色はさまざまです。

携帯のカメラで撮ったので実際の花の色が
出ていないのが残念。

スポンサーサイト

きれい!
上の細い花びらの花は菊でしょうか?
アレンジのしかたでエレガントになるんですねえ。
素敵素敵!!

2012.09.01 23:18 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

ありがとうございます。
右上の細い花びらは一茎に花がひとつだけの菊です。
左上の小さな花はガーベラです。
フラット・バックもまだまだ練習が必要です。

2012.09.02 05:21 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する