続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > 驚いたこと

驚いたこと

イギリスに戻り翌日職場へ勤務表を調べに行った。
以前ボスだったデイブが私の顔を見ると
同僚のサムがレジ部門に移るよと教えてくれた。
サムとはお花屋さんが始まった頃からだから
5年くらい一緒に働いている。
去年の暮れに骨折して5ヶ月振りに仕事に復帰した。
でもなんとなく新しいボスのダニーと上手くいっていない感じがし
私が日本から帰った時にまだ同じ部署にいるか不確かな思いがあった。
だからレジに移ると聞いてそれほど驚きはしなかった。
買い物を終えて帰る途中サムがお花屋さんで花束を作っていた。
「サム」と声をかけた。
「レジに移るんだって?」と聞くとうんと答えた。
そうしたかったわけじゃないんだけどねと言ったので
やっぱりダニーと何かあったのだなと思った。
サムは子声で「あまり誰にも話していないんだけど妊娠したの。」
びっくりした。
誰かと付き合ってるとかプライベートなことを聞いていなかったので驚いた。
おめでとうと言うとありがとうと笑った。

昨日仕事で一緒になったナオミがサム妊娠してんだってねと話題を振ってきたので
誰かと付き合ってたのと聞くとナオミはサムは特に付き合っている人はいないよと言う。
更にナオミがサムにお父さんは誰かわかってるのと聞いたらうんと言っていたと教えてくれた。
サムのフェイスブックでは妊娠を公表していて友達からのお祝いの言葉が届いているそうだ。
シングルマザーになる事は珍しいことではない。
また付き合っているわけではないが子供ができることも良くある話で
生むことを選ぶ女性もかなり多い。
そういう成り行きで子供を生む決心をする。
日本人の私にはちょっとした驚きだ。

以前夫も知っている日本人の知り合いのお嬢さんがお子さんを生んだ。
その話を夫にしていたら夫がそのお嬢さんは結婚しているの?と訊いた。
私の感覚だとお子さんが生まれるのは結婚をしている人たちの話だと思うのだが
夫の周りや私の周りでは結婚をして子供がいるカップルは少ない。  
シングルで子供がいる人が多いので夫の質問もおかしくはない。

サムが1週間の休暇を終えて今日仕事場で会った。
スキャンはどうだったと聞くと大丈夫だったよ。
予定日はクリスマスあたりと嬉しそうに言っていた。
サムがハッピーならばそれでいいのだろうと思った。

スポンサーサイト

サム おめでとう~!と、お伝え下さい。
日本では珍しいけれど、結婚しても離婚するし、
子供がいる人も いない人もそれぞれだから
おもしろいよね~!

女の子かな~?
赤ちゃん 楽しみですね!

2017.06.13 11:31 しろうさ #eqP7eH0Y URL[EDIT]
しろうささま

そうですね。
元気な赤ちゃんが生まれてくれればいいですね。

2017.06.13 23:59 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する