続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > ジューリーのインドネシア

ジューリーのインドネシア

ジューリーの夫が昔仕事でインドネシアに長期出張していた時期があった。
ジューリーが夫を訪ねてインドネシアに行った時の話をしてくれた。

ジューリーの姓はプレタン。
夫からインドネシアに来る前に言われていたことがある。
プレタンはインドネシア語のののしる言葉、Fワードと同じ発音だから
姓を言わないようにと。
滞在中何とか苗字を言わずに済んでいたのだが
帰りに空港でジューリーを呼び出すアナウンスがあり
その女性が苗字をいい終わるたびにクスクスと笑っていて
聞いているインドネシアの人たちも笑っていたそうだ。

もう一つの話は夫が滞在していた町に着いたら
夫が誰にも名前を教えたらだめだよと言われたそうだ。
それは頭にあったのだがビーチで買い物をした時に
店の女性から名前を聞かれついジューリーと言ってしまった。
翌朝一人でビーチに散歩に行ったら行く先々で
「おはようジューリー」といたる所、知らない人達から
声をかけられてびっくりした。
夫にはだから言ったでしょと言われたそうだ。

人懐っこくって優しい人たちだったそうで
インドネシアはジューリーにとっての懐かしい国になっている。


管理者にだけ表示を許可する