続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

食べ物 > しょう油麹

しょう油麹

オリンピックが始まった途端涼しくなってしまった。
それのほうが競技をする選手にはいいのかもしれない。
夫と私は日本を応援したりイギリスを応援したり
結構忙しい。

今回里帰りする前から塩麹の話題は友達から聞いていた。
塩麹を友達から頂いた。
母ももう作っていた。
それで鶏肉を漬けてから焼いたり
調味料として使って美味しかった。
これは米麹をイギリスに持ち帰り作るしかないと思った。
里帰り中にしょう油麹も頂いた。
これがまたしょう油代わりに冷奴に乗せたり
アボカドに和えて食べると美味しかった。
作り方も塩麹より簡単なので
まずはしょう油麹から作ってみた。

IMGP2954.jpg
乾燥麹100グラム。
しょう油は1.5倍の150ml。
2日目には麹がしょう油を吸ってしまうので
ひたひたになるようにしょう油を継ぎ足す。
1週間から10日ほど室温で保ち、
ふたはきっちりせずに一日に1度かき混ぜる。
麹が指ですりつぶせるようになれば出来上がりで
あとは冷蔵庫で保存。
3,4ヶ月保存ができるそうだ。
米麹は冷凍庫で保存するのが一番長持ちするそうなので
冷凍庫に入れた。

ただ目玉焼きにつけて食べるだけでも美味しい。
アボカドとの相性がとてもいい。


kemmiさん

塩麹&醤油麹、作ってみたかどうかメールしてみようと思っていたところでした。
醤油麹、私も作ってみました。
塩麹より甘味があってスゴク美味しいです。
アボカドと和えるのって美味しそう。
ちょうど『厚揚げとアボカドの塩麹炒め』を
作ろうかと思い、アボカドを買ってあるので
今晩は醤油麹と和えてみますね。

2012.08.03 15:09 bluemoon #jgmM4Qwg URL[EDIT]
bluemoonさま

しょう油麹は美味しいですよね。
母もアボカドと和えています。
これにわさびもプラスするとさらに美味しいと言ってました。
おにぎりにぬって焼いても美味しいだろうなと思っています。
日本の昔からある調味料は偉大ですね。

2012.08.03 21:56 kemmi #- URL[EDIT]

塩麹を作ろうと思って買ってあった米麹でさっそく今から醤油麹を作ることにします!
アボカドにはぜったい合いそうなので!!!

2012.08.03 23:40 TSU #eYj5zAx6 URL[EDIT]
TSUさま

アボカドには絶対合います。
そちらは暑いので1週間もかからないでできるかも。
しょう油麹楽しんでくださいね。
きゅうりに味噌代わりにつけても美味しいだろうし
とにかく酒の肴になります!(笑)

2012.08.04 00:03 kemmi #- URL[EDIT]

塩麹すごく気になっていて、日本から乾燥麹を送ってもらおうか、また、どうも、麹菌ならこちらでも手に入るみたいなので、菌を買って麹を作ってみようか(私には無理無理・・)とか思っていました。醤油麹+アボカドってすごくおいしそうですね。アボカドにわさび醤油おいしいですもんね。わたしは昨日のごはんがアボカド丼でした。(ごはんにアボカドのっけて醤油さしただけです。)

2012.08.05 05:00 ぽん #.I57DTE6 URL[EDIT]

kemmiさま

アボカドの醤油麹和え、メチャメチャ美味しかったです。
夫の妹も『メッチャ好き~~~』と
喜んでいました。
レシピありがとう♪

ところで、どうやら麹にも相性が悪いものがあるようで
お米、イモ、小麦粉(パンやパスタ)はダメのようですよ。
細胞が破壊されるらしく、ベチャベチャになるそうです。
たしかに、ジャガイモの塩麹炒めを作った時、
すぐに食べれば何ともなかったのですが
時間が経つと水っぽくなったような気がします。
なので、焼きおにぎりはダメかもしれませんね
調理してすぐに食べれば大丈夫かもしれませんが…

2012.08.05 14:33 bluemoon #0BBMpBWA URL[EDIT]
ぽんさま

しょう油麹はアボカドに合います!
麹菌で麹作りは難しそうですね。
麹が簡単に手に入るといいのですが・・・

2012.08.06 02:42 kemmi #- URL[EDIT]
bluemoonさま

アボカドの醤油麹和え美味しかったですか。
良かった。

焼きおにぎり風はどなたかがやっていたので
焼いてすぐに食べるのならいいのかも。
まぐろの漬け丼もしょう油麹を使う方法も美味しそうでした。
新鮮なまぐろが手に入ればやるのですが・・・

2012.08.06 02:46 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する