続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 複雑

複雑

IMG_20160504_100452.jpg

天気が良いのと私のお休みが重なったので
夫は今日は釣堀へ。

先日ガーデンセンターで働いていたときのこと。
ガーデンセンターは2人制で店番をし交代で休憩を取る。
相方が休憩を取るのにカスタマーカフェから応援を頼み
ブライスという18歳の男の子が来てくれた。
私のスーパーではポイントカードがあり
レジで決済する際にそのカードはお持ちですかと声をかける。
日に何度か私が質問すると聞き返されることがある。
ブライスに私の発音がおかしいのかなと聞いてみた。
ブライスは私の発音は間違いないけれど
この土地の人はちょっとアクセントが違うからわからなかったりする。
自分はロンドン訛りの英語だから時々聞き返されるとよと言った。

少し経ってからロンドンから何でこの町に来たのと良く考えもせずにブライスに訊いた。
するとブライスは両親はこの町の出身で結婚したけれど離婚した。
自分は母親と住んでいたのだけれどそのうち母親が彼の面倒を見れなくなり
今度は再婚した父親とステップマザーと一緒に住んでいた。
でもこの2人も彼の面倒はもうみれないと言うことで
祖父母を頼ってこの町に来て学校に通っていると教えてくれた。

母親の話のあたりで私は彼に質問したことを後悔した。
話し終わったブライスに変なこと聞いてごめんねと言うと
いや別にいいんだよと笑顔で答えてくれた。

夫の家族を見ても周りで働いている人を見ても
複雑な家庭環境はわかっていたのだ。
むやみに人の事情を訊くものではないと
反省した一場面だった。

スポンサーサイト

何気なく 尋ねちゃうほど
ブライスくんは 明るくて気さくな
性格なんでしょうね。
そして、kemmiさんが 聞き上手なんだわ。

私なんか 聞かれやしません。
かわいそうだな~と、思われてるんでしょう♪
っま、いいやって、思ってます。

2016.06.04 10:23 しろうさ #eqP7eH0Y URL[EDIT]
しろうささま

初めて一緒に仕事をしたのです。
とても気さくな子でした。
普段私はあまりプライベートな事は聞かないのですが
この時は考えなしに訊いてしまいました。
ちょっと反省しました。

2016.06.05 06:05 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する