続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 三回忌

三回忌

IMGP6319.jpg

昨日は夫のお母さんの2回目の命日だった。
仏教的に言うと三回忌。
昨日はお墓参りをし、以前置いてきた鉢植えの
植え替えをしてきた。
キリスト教では一周忌だとか三回忌などと言うものは無いのだが。
去年は結婚記念日もお母さんの命日も日本にいたので
今年はイギリスにいれてよかった。

午後から夫のお姉さんが訪ねてきて
4時間ほどいろんな話に花が咲いていた。
お母さんの命日に弟に会いたかったのだろう。
今までの話を夫から聞いているので
色々とあった姉弟だけどやはり姉弟なのだなと思う。

お母さんの悪口もかなり出ていたが
お母さんはどんな顔で二人の話を聞いてたのだろうか。


この世にたった数人の家族ですものね。
たまには 会って話すのも幸せですね!

話のネタになれて、天国のお母様も
きっと、お幸せでしょう♪

2016.05.18 09:48 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]
しろうささま

やっぱり姉弟なんですね。
派手なケンカをしたり何年も口をきかなかった事もあって
でもクリスマスやお母さんの命日に
会いたくなるのでしょうね。

2016.05.19 04:44 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する