続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 不思議な日

不思議な日

昨日仕事が終わり夫と病院へ。
月に一度栄養士さんに会う日だった。
そしてクリスマス前の買い物を済ませるのに
安売りのスーパーへ向かった。
偶然2年前に私の職場を去ったアンに会った。
ずっと気になっていたのだが会う機会が無かった。
アンのお友達が私の勤め先に買い物に来ると
アンの近況報告をしてくれた。
先週の日曜日にアンのお宅にクリスマスカードを届けに行ったが
不在で会えなかった。
久しぶりに会えて抱き合って二人喜んだ。
アンは最近人工股関節の手術を受けようやく歩けるようになったそうで
杖を使っていた。
とても表情が晴れやかでショートカットだった髪の毛は
あごのラインに切りそろえていて可愛らしかった。

買い物を済ませ家に戻りお茶を入れて一息していると
郵便受けから音がしてクリスマスカードが見えた。
近所のナンシーおばあちゃんだった。
挨拶がしたくて戸を開けると去りゆくおばあちゃんとは反対側に
人が立っていた。
夫のすぐ上の姉だった。

夫の家族は色々とありお母さんが生きていた頃は
お母さんがいるので何とか会う機会もあったのだが
お母さんが居なくなってからその機会は皆無だった。
今年は夫が姉妹にクリスマスカードを届けると言って
日曜日に直接自宅に届けに行った。
しかし郵便受けに入れるだけだった。

すぐにお姉さんからフェイスブックにありがとうとメッセージがあった。

そして昨日お姉さんが我が家を訪ねてくれた。
お姉さんと会ったのは実はお母さんのお葬式以来なのだ。
1年半くらいになる。
夫とお姉さんは色々なことを話していた。
今まで色々とあった家族だからまた長続きするのかはわからないが
夫は嬉しかったようだ。
お姉さんの表情にも嬉しさを見て取れた。
年に一度のクリスマス、離れていた家族を引き合わせる日でもあるようだ。

スポンサーサイト

kemmiさん
クリスマスおめでとう!

懐かしい人たちと再会できて
なんだか、こちらも嬉しくって
胸の中が熱くなりました。
クリスマスの魔法のおかげかな?

1日は長いのに、1年はあっという間、
人生もすぐ終わっちゃうのかな?
だったら 迷わず 楽しんで過ごしたいですね。

今夜のご飯はなんですか~?
ペコちゃんと楽しい夜を過ごして下さいね!

2015.12.25 09:01 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]
しろうささま

今年は辛い別れもあったので
再会はうれしいですね。
クリスマスプレゼントですね。

イギリスのクリスマス料理はイブではなく
クリスマス当日になります。
今日はこれから恒例のチキンを焼きます。
チョコレートもいっぱい食べています。

2015.12.25 20:41 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する