続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 苦情

苦情

IMG_20151113_190350.jpg

クリスマス用に金色に染められた小枝を使って
クリスマス風のブーケ。

最近携帯を新しくした。
いつも使っている携帯会社のオンラインショップで購入。
携帯に10ポンドのプリペイドカードが同封されていた。
これは代金に含まれている。
11月10日に携帯が届いた。
すぐにプリペイドカードを使わなかった。
大体プリペイドカードの有効期間は一年ほどあるのが通常だ。
11月19日にプリペイドカードを使う手続きをした。
夫は携帯にお金が入るまで24時間くらいかかるといっていた。
翌日携帯のお金は0のままだった。
おかしいと思いプリペイドカードの期限を見てみると
2015年11月17日になっていた。
携帯を受け取ってから8日間しか有効期限が無かったのだ。

夫に事情を説明すると仕方ないねとそのまま。
しかし私は納得がいかない。
10ポンドのプリペイドカードはおまけではなく
その分も支払いをしているのだ。
私はその会社に苦情のメールを送った。

実は私は英語で文章を書くのに苦手意識が今でもある。
これは一生消えないだろう。
だから夫に助けてもらうことも多い。
でもちょっとした間違いを指摘されるのも気分がいいものではない。
夫はこの会社に苦情を申し入れるつもりはなさそうなので
メールを頼んでも面倒くさがるだけだ。
それで私が苦情のメールを夫に黙って送った。
下書きしたメールを夫に見せて気分が悪くなるのも嫌だったので。

メールを送ったので私の気持ちは晴れた。
イギリスの会社はどこもいい加減なので返事が来るとは期待していなかった。
ところが翌日謝罪のメールが返信されてきた。
更に10ポンド分の小切手を送ってくれるとのこと。

夫に「やったー」と事情を説明した。
夫は私が密かに苦情のメールを送っていたとは知らなかったのと
その会社が10ポンドを返してくれるというで驚いていた。
すごいすごいと喜んでいる。
私も仕方ないと諦める事は多々あるが
今回は納得がいかなかったので行動に移してみた。
思いがけず良い結果が出て金額は小額でも嬉しさは大きい。


こんにちは・・・
こういうのって、自分は面倒臭がりで諦めてしまうタイプ・・・逆にかみさんはkemmiさんと同じタイプです。
納得いかないことは晴らすまでとことん突き詰めた方がいいことは解っているのですが・・・
性格なのでしょうか・・・羨ましくもあり尊敬します。

2015.12.01 09:32 よっちゃん #9LWohbGE URL[EDIT]
よっちゃん

夫はかなり諦めがいい人です。
私はいつもではないですがお金が絡むと・・・
過去に不良品の洗濯機を売りつけられて
抗議に行った夫が店からつまみ出されました。
それが私の逆鱗に触れ、数ヵ月後に全額返金させました。
夫はその時もすでに諦めていたのですが。(笑)

2015.12.02 00:03 kemmi #- URL[EDIT]

やった〜!!!
読んでいて、なんか自分のことのように嬉しかったです。
よかったネ!kemmiさん!

2015.12.02 17:17 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

ありがとう。
素直に誤りを認めてくれると嬉しいでね。

2015.12.03 06:36 kemmi #- URL[EDIT]
うぉ~!!

kemmiさん Good Job!

kemmiさんの逆鱗 
触ると危ないですねぇ~♪
お金を返してもらって
笑い話になって 良かったですね!


ところでペコちゃんをつまみ出した人って
どんだけ 大きいんでしょう?(笑)


2015.12.03 16:35 しろうさ #eqP7eH0Y URL[EDIT]
しろうささま

ありがとうございます。

ペコちゃんをつまみ出したのは一人じゃないんですよ。
相手は多勢でした。
だから余計頭にきました。(笑)

2015.12.04 05:30 kemmi #- URL[EDIT]

あっ、わたしも...。
この手のトラブルではがんばっちゃうたちで、結構成功率高いです。
なんでも、言ってみなきゃわかりませんよね。

2015.12.08 14:15 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

言ってみてだめだったら諦める、がいいですよね。

2015.12.09 05:58 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する