続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > 切ない花

切ない花

数日前のこと、もう5分で私のシフトが終わる頃に
中年の女性がお店にいらした。
ご自分でお花を選ばれて
「これで大きな花束が作れるかしら」と尋ねられた。
赤とオレンジのバラと白で花びらの縁が緑がかった小菊。
十分大きな花束になる量だった。

「実は母が癌でもう長くないの。
だから大きな綺麗な花束を部屋に飾りたくて。
ほんの数日もつだけでいいの。」とおっしゃられた。
同僚のサムがいたので彼女に引き継いでもらうことはできたのだが
この言葉を聞いて勤務時間が過ぎても私がやろうと決めた。

出来上がった花束を見て「綺麗だわ」と何度もおっしゃった。
私は何も言えなかった。
花束を抱えて帰られる後姿を見送りながら切ないと思った。

特にその日はそのお客様のことが頭から離れなかった。

..

The bouquet won't go off forever on her/her mom's heart.心には咲いたまま刻まれますね。

2015.11.04 23:53 Mica #SFo5/nok URL[EDIT]
Micaさま

I wish the bouquet made them happy even only short time.

だけど娘さんの気持ちを思うと切ないです。

2015.11.05 07:44 kemmi #- URL[EDIT]

切ないですね。
娘さんのもう長くない、既に受け入れているような言葉から、お母様の闘病生活も長かったのかなぁと想像してしまいます。
家族に見守られ、お母様も幸せな人生だったんじゃないかなぁと思います(涙

2015.11.05 16:31 私111 #- URL[EDIT]
私111さま

娘さんも覚悟されているのだと思いますが
やはり切ないと感じてしまいます。

2015.11.06 01:16 kemmi #- URL[EDIT]

花の仕事・・・
気持ちに寄り添う
胸が熱くなりました。

2015.11.08 09:12 bibian #- URL[EDIT]
Re

It did!

How's winter in there Kemmi...
I was coming to Bristol but..changed my plan :(
恒例の寒さ、暗さ対策は有ります?
Shimmy Mica

2015.11.08 21:32 Mica #SFo5/nok URL[EDIT]
bibianさま

スーパーマーケットの中にある花屋ですが
いろんな方がいらっしゃいます。
同じ日にクリスマス出産予定の妊婦さんが
先に出産されたお友達にお花を買いにいらしたり
初老の男性が結婚記念日に奥さんに贈る花束を買いにいらしたりと。

でもこのお客様は切なかったです。

2015.11.09 19:45 kemmi #- URL[EDIT]
Micaさま

We have very bad winter. I haven't seen the sun for 2 weeks.
For forgetting bad weather, I would do beading or polymer clay.

しばらく暗い季節が続きそうですね。

2015.11.09 19:49 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する