続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

イギリス > 今年の母の日は3月18日

今年の母の日は3月18日

今年の母の日は3月18日。
去年は4月3日だった。
何で毎年変わるのか夫に訊いてもあいまいな答え。
自分で調べると復活祭(イースター)の日曜の3週前の日曜が
母の日になるのがわかった。
イースターはと言うと
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日(ウイキペディアより)。
そのため毎年母の日が違うらしい。

職場の私のボス、デイブは去年と同じ4月だと思い込んで
2週間のホリデーを取ってただいまカナリア諸島をクルージング中。
母の日の週にしっかりぶつかってかなり大変。
イギリスでの母の日の贈り物はやはり花束やアレンジが人気で
お花売り場はバレンタインより忙しい。
さらに3月2日からガーデンセンターもまたオープンしこちらも忙しい。
来週は忙しさに拍車がかかるがデイブ抜きで何とか乗り切らなければ・・・

こんにちは。春だからブログもフレッシュでいいですね。イギリス、イースターが毎年違うので、よくわからないなーと思っていたけれど、今wiki見てみました。移動祝日って・・・ややこしいですね。この先も3月になったり4月になったり。
母の日で、お仕事が忙しいとのこと、商売繁盛でけっこうじゃないですか。春なのでまわりが明るくなって人々も気持ちが明るくなっているような気がします。

2012.03.10 17:26 ぽん #.I57DTE6 URL[EDIT]
ぽんさま

お久しぶりです。
お元気でしたか?
新しいブログはまだ使い勝手がわからず
ちょっと苦戦してます。

本当に移動祝日って面倒ですね。
特に母の日の週はお花売りが場が忙しいので
お休みを取らないようにするのですが。
何とか乗り切ってその後お休みを取ります。

2012.03.10 20:14 kemmi #- URL[EDIT]

またもや、イギリスの不思議!.....ですね。
その複雑な暦にイギリス人が合わせていけるのか....、よその国のことながら非常に心配です(笑)。

2012.03.11 14:40 TSU #eYj5zAx6 URL[EDIT]
TSUさま

毎年違うのは本当に迷惑です。
イギリス人は慣れているのでしょうね。
文句を言っているのは私くらいでしょうか。

2012.03.12 02:02 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する