続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > 産休

産休

今週、来週とサムが有休を取っているので
いつもは週4日勤務の私だが頼まれて週5日。
やっと週末のお休みまでこぎつけた。
来週も同じだ。

このブーケは産休に入るアリソンに贈られたもの。

Photo-0047.jpg

総務部で彼女と一緒に働いている同僚からリクエストされたのは
赤ちゃんが女の子だとわかっているのでピンクのブーケ。
ピンク色の花を集めてちょっと退屈にならないように
少しだけ赤のアルストロメリアをプラス。

私の働くスーパーでは10代から70代まで各世代の女性が働いている。
日本だと30代以降の女性は少ないのではないだろうか。
人の出入りの多い職場だが長い人は20年勤続という社員もいる。
辞めていく人も多いが寿退職や出産でという理由はとても少ない。
それは産休制度が整っているからだろう。
産休時の給料は出ないが戻れる仕事を保証されている。
私は今年で丸10年勤務となるが何人もの女性社員が
産休を取り一年ほどで職場に戻ってくる。
二人目、三人目中には四人目を無事出産し産休を終え仕事に復帰している。
女性にとっては出産子育てに恵まれている環境だと思う。

臨月のお腹を抱えながら仕事していたアリソン。
昨日が最後の日で今日から産休に入る。
アリソンが所属する総務部はほとんど女性で男性社員は一人だけ。
ジンクスなのか総務部に入るとすぐに妊娠する。
私が覚えているだけでもアリソンで4人目。
うち2人は二人目を無事出産その後仕事復帰。

人手が減るのは仕方ないこと。
有休や産休を取ることについて文句を言う人はいない。
日本にこの寛容さが持てるように制度が整備されたら
女性がもう少し働きやすくなるのにと思う。

スポンサーサイト

こんにちは^^
初めましてbibianと申します(*^-^*)
アリアンナさんのブログから何度か
お邪魔させていただいています。

私もポリマー粘土をしていたことがあったり
実は主人が花屋をしていたいりで
(生花を私が触りだしたのはまだ2年と未熟ですが・・)
更新されるブログが気になっていつも楽しみに拝見させていただいています(*^-^*)
突然勇気をだしてコメントとしましたのは(*^-^*)
今日の仕事で外国の方が来店され
ブーケの注文♪
奥さまと奥さまのご両親への花束でした。
私は制作中Kemmiさんのブーケを頭に描いて
作ったのでなんとなくコメントをしてみたくなってしまったんです。
初めてコメントなのに長くなってすみません。e-330
イギリスでの生活ブログこれからも楽しみしています(*^-^*)

2015.07.06 17:40 bibian #- URL[EDIT]
bibianさま

初めまして。
私も時々お邪魔させていただいてます。
ポリマー粘土もされていたんですね。
やはりお花を作られていたんですか?
ご主人がお花屋さんとはお花にご縁がありますね。
今日作られたブーケを拝見したかったです。
これからもよろしく。

2015.07.07 04:02 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する