続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

好きなもの > 地物

地物

IMGP5963.jpg

地物のイチゴが出だした。
一年中イチゴは売られているのだが他のヨーロッパの国のものが多く
色はきれいでも食べてみるとがりっと硬かったり味が無かったりする。
今年も地物が出てきたので食べてみるとやっぱり美味しい。
やわらかくてちゃんと味があって。
摘み取られてすぐに売られていることがわかる。

食べ方は私はシンプルにそのままか軽く砂糖をかけるくらいでいいのだが
夫はシングルクリームと砂糖をかけて食べる。
クリームを無駄にするのももったいないので
その食べ方に付き合うがクリームからイチゴをすくい(救い)出して食べ
ほとんどクリームは残す。
夫はきれいにクリームまでスプーンですくって食べている。

まあ食べ方は色々だが今年も地物を楽しませてもらおう。


きれいなイチゴですね。イチゴは本当においしいのとそうじゃないのがあるので(どんな果物もそうですが)、地物の旬はいつかなあーと思ってました。今なんですね。うちでは小さいころよく牛乳にいれてイチゴ潰してイチゴミルクにして食べてました。イギリス人はクリームですね。

2015.06.20 02:26 ぽん #.I57DTE6 URL[EDIT]
ぽんさま

地物は8月くらいまで食べられるかもしれません。
やっぱり美味しいですね。
夫はクリームやカスタードが大好きなんです。

2015.06.20 05:24 kemmi #- URL[EDIT]

果物は、日本に比べると信じられないようなお値段で、なおかつ、素朴に美味しい南からふぉらにあなんですが、でも...。

イチゴだけは、日本の物が恋しいです。
なんせ、この辺りで売ってるイチゴって、いちごミルクにするのにスプーンでつぶそうとしたらスプーンの柄が折れちゃいそうにかたいんです。
我が家では 筋肉イチゴ と呼んでます。

2015.06.20 14:15 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

日本のイチゴは美味しいですね。
筋肉イチゴは凄そうですね。
イギリス産のイチゴはけっこう美味しいです。

2015.06.21 05:52 kemmi #- URL[EDIT]

初めまして。
オーストラリアブリスベン在住です。
物価はバカに高いですが、果物は安くておいしく、ほぼ毎日食べています。
ただ、確かに苺だけは、日本のものが断然おいしいです。
堅くて、香りがなく、甘くない。
“素朴な味”と自分に言い聞かせて食べてます。

2015.06.21 07:44 さやすけ☆ #- URL[EDIT]

私もさやすけさんに続き、初めまして。
アメリカ、サンマテオというサンフランシスコの郊外に在住です。

クリームというのは、生クリームのことですか?
私は、こちらで売っている half & half とよばれる、生クリームと牛乳が半分ずつはいっているクリームをかけて食べます。
イチゴのすっぱいのが苦手なので、甘くして食べます。

イギリス、20年ほど昔に卒業旅行で友人と行きました。
素敵なところですよね。またいつか行きたいです。

2015.06.21 14:37 たいちゃん #- URL[EDIT]

自分のブログを更新して、kemmiさんちに来たら、同じ写真?!と驚きました(笑)。
しかも食べ方も同じみたいですね。
今の季節のイチゴは、ほーんと美味しいですよね☆

2015.06.21 22:36 スドゥーコ #- URL[EDIT]
さやすけさま

ご訪問ありがとうございます。
私も時々お邪魔させていただいています。
日本のイチゴはどこにも負けませんね。
ずっと昔にオーストラリアでワーキングホリデーをしまして
色々と仕事してその中にフルーツピッキングで
10日ほどイチゴ摘みをしてたんですよ。
大きいのから小さいのから大きさが様々で
素朴という言葉がぴったりでした。

2015.06.22 04:29 kemmi #- URL[EDIT]
たいちゃん

初めまして。ご訪問ありがとうございます。
クリームは生クリームのことです。
ダブルとシングルがあってシングルのほうがさっぱりしています。
ハーフ&ハーフは良さそうですね。

イギリスまたいらしてください。
本当は5月6月がお勧め時期だったのですが
今年はまだ温かくなっていません。

2015.06.22 04:36 kemmi #- URL[EDIT]
スドゥーコさま

先ほどお邪魔しましたらイチゴでしたね。
うちのはスーパーからですが
スドゥーコさんのはご自分の畑からですか?
熟れて赤くなってからとって食べるのはさらに美味しいでしょうね。
地物が美味しいうちにまだまだ楽しみたいですね。

2015.06.22 04:44 kemmi #- URL[EDIT]
地元の果物&野菜。

これに勝るものは無いですね・・・。
北広島産のレタスは、とびっきりのシャキシャキ感が味わえます。
スーパーで北広産と出ていたら即買いに走ります。(^^)
それとミニトマトやインゲンも大好き。
これからの自転車逃避行での北広島は農産物直売所へ
行くのが目的になりそうです。
ただ自転車カゴに入らない大きさや重さは泣く泣く断念せざろう得ませんが・・・。

2015.06.22 08:54 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

北広島産のレタスがそんなに美味しそうとは知りませんでした。
やはり地物は美味しいですね。
今年も買出し兼サイクリング楽しんでください。

2015.06.23 00:14 kemmi #- URL[EDIT]
はじめまして ブルキナファソの和

はじめまして。
ブルキナファソの和さんです。
ブルキナファソも4月がいちごの時期。
とってもおいしかったですよ。

今は、マンゴーの時期。
たべまくっています。

2015.07.12 03:58 和 #fkxczLn. URL[EDIT]
和さま

初めまして。
マンゴーも大好きです。
そちらで取れるマンゴーは美味しいでしょうね。

2015.07.12 04:11 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する