続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

夫の七不思議 > お礼の仕方

お礼の仕方

私が日本に帰っていた3週間イギリスは天気が悪かったそうで
いつもなら温かくなる5月が低温のままだった。
6月に入ってもそれほどいい天気にはなっていない。
それでも私の休みと天気のいい日がようやく重なって
夫は釣りに行けた。

夫がここ5年ほど通っている釣堀のオーナーはデイブ。
4月に釣りに行ったとき夫はデイブに私が日本に里帰りするから
また3,4週間くらい来れないだろうと言ったら
デイブは電話をくれれば迎えに行ってやるから釣りしたいときは
電話しろと夫に言った。
私はその気が無ければデイブはそんなこと言わないから
もし行きたければ電話してみたら良いよと言っておいた。
しかし私がいなかった間はそんな天気だったので
デイブにお世話になることもなかった。

Photo-0038.jpg

先週久しぶりに夫が釣りに行って
デイブに私が日本に帰っていたのでしばらく来れなかったと言ったら
だから電話しろって言ったのになんでしなかったんだと怒られたと夫が言っていた。
夫がデイブから餌を買うと買った餌の他にエキスパンダーという餌を
サイズ違いで2袋出してきて使えと言われたそうだ。
夫がその分も払うと言ってもデイブはいいから使えと
お金を受け取らなかったそうだ。

私はいつも夫を釣堀に置いてきて自宅に帰る。
その日は迎えに来ての電話の前に電話が来た。
電話は凄く釣れるという内容で嬉しそうだった。
デイブがくれた餌で面白いほど釣れたそうだ。

迎えに行くと事務所の前で車を止めてくれという夫。
デイブに餌の礼を言ってくると事務所に入っていった。
戻ってきた夫に何て礼を言ってきたのと訊くと
「何だあの餌は。
たった15匹しか釣れないじゃないか」と言ってやったと。

これはイギリス流のジョークなのか夫流なのかわからない。
それでも2人の間にはちゃんと伝わっているのだろう。

ジョーク。

「何だあの餌は。たった15匹しか釣れないじゃないか」・・・
きっとニコニコ顔でウィンクしながらおっしゃったのでしょう。(^^)
ジョークをジョークで返すウィットに富んだ会話。
日本人にはなかなか真似が出来ないのですが、
たまに大ウケで爆笑になるとうれしくなります。
心が通じるって、このことなのですね・・・。

2015.06.10 06:01 北の旅烏 #- URL[EDIT]

おもしろすぎる……イギリス人。

2015.06.10 20:11 TSU #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

北の旅烏さんの言うとおりニコニコしながら言っていたと思います。
素直じゃないなとも思えるのですが
夫なりにひねったお礼の言い方なのでしょうね。
面白いです。

2015.06.11 01:51 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

夫を含めおかしな人が多いイギリス人です。

2015.06.11 01:53 kemmi #- URL[EDIT]
kemmiさんへ

イギリス人のユーモアのセンス素敵ですね。映画が好きでイタリアにいる時良く映画を見ます。そしてイギリス映画なら、台詞に気をつけて洒落ていたら覚えるようにしています。まあ覚えても使えるわけではないんですが.....。^-^ それにしても15匹もの魚どうしたんですか?

2015.06.17 01:42 あき #- URL[EDIT]
あきさま

夫は素直に礼を言うタイプではないので何と言ったのか気になりました。
答えを聞いてやっぱりねと思いました。
イギリスは法律で魚は持ち帰れないので放します。
魚をさばかなくてよいので私には嬉しいです。

2015.06.17 04:51 kemmi #- URL[EDIT]
15匹の魚

あれ そうなんですか これもとても洒落ていますね。

2015.06.17 05:59 あき #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する