続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > サッカーボール

サッカーボール

IMGP5844.jpg

こちらは会社の夜勤のギャビンに頼まれて作ったお葬式用のアレンジ。
イギリスでは色々なお葬式用の花がある。
これは故人が大のマンチェスターユナイテッドのファンだったので
サッカーボールのアレンジを作って欲しいと頼まれた。
色々と見本を探して半球のサッカーボールに決めた。
1週間時間があったので白いスプレー菊と赤のカーネーションの
入荷を待っていたがカーネーションが入ってこなかったので
赤のバラを使うことにした。
ギャビンはお花屋さんに二軒に問い合わせたら両方から
120ポンドかかるといわれた。
日本円にすると21000円くらい。
値段の高さに驚いて私に頼んできた。

IMGP5846.jpg

出来栄えは巷のお花屋さんに近づけたかわからないが
ギャビンは気に入ってくれた。
しかもお値段は17ポンド。3000円くらい。

Kemmiさま

これがお葬式用に供えられるのですね。

決まりはあまりないのですね。

故人が好きだったものを自由にお花で

表すのは素敵だと思いました。

2015.04.03 22:10 メロンボール #- URL[EDIT]
メロンボールさま

イギリスの慶弔用のお花はとても自由ですね。
色も故人の好きだった色を使ったり
音楽が好きだった人はギターの形のお花だったり
亡くなった人が幼い場合はテディベアーなど
様々なお花があります。

2015.04.05 01:18 kemmi #- URL[EDIT]

イギリスってほんとに面白い。
この前、イギリスで有名?なアイロンレースっていうのテレビで紹介されていて、夫と声を出して笑いました。
アイロン台とアイロンを持って過酷な自然状況の中、走っていって山の上や木の上や川の中や海の中なんかで大真面目な顔してアイロンをかけるの........。
不思議な国に暮らしてるのねkemmiさんったら(笑)。

2015.04.05 17:59 TSU #- URL[EDIT]

イギリスは色々なお祭りがあるようです。
私もイッテQで知ったチーズ転がし祭りとか。
もちろん夫は知りませんでした。
私は不思議な国で不思議な夫と暮らしているようですね。(笑)

2015.04.05 21:22 kemmi #- URL[EDIT]
すばらしい!!

見えます、見えます。サッカーボールに。(^^)
斬新かつ繊細なアレンジ。とてもステキですね。
天井からつり下げたら、花の惑星にも見えたりして。
これは注文された方が大喜びになるのもわかります。
きっと天に召された方も大喜びしながらサッカーを
されていることでしょう。

2015.04.08 08:02 北の旅烏 #- URL[EDIT]

追伸)あっ!コメントをよく読んでいなかった。半球なのですね。(^^;)
そうですよね。置けないですものね・・・。
それにしても緻密な作業。感心いたしました。

2015.04.08 08:07 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

色々見た見本の中には土台に球状のボールもありました。
私は土台になるオアシスというブロック状の物を
3つ組み合わせてそれを半球に見えるように削って土台を作りました。
まん丸に削るのは至難の業なので諦めました。
作っていて楽しかったですよ。

2015.04.09 01:31 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する