続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 日食

日食

母の日が忙しすぎたのか風邪をひいてしまった。
そういえば去年も一昨年も母の日の後に風邪をひいた。
バレンタインと母の日が続くので終わったと思うと
気が緩んだのかもしれない。

夫が朝から見ていたニュース番組は日食のことだった。
きっと数日前から話題になっていたと思うのだが気に留めていなかった。
イギリスはいつもどおり曇り空。
それでも太陽が見えないほど厚い雲ではなかった。
その雲のおかげでサングラスでも日食が見られた。
90%ほど太陽が隠れたときは夕方のように暗くなった。
裏庭の戸を開けて見ていたのだがご近所からも
扉を開けたり閉めたりする音がした。

前に日食を見たのは何時だったろう。
20代前半で友達とわざわざ利尻までツアーに参加して見に行ったのだった。
あいにくその日は今日よりも雲が厚い曇り空で見えた記憶が無い。
私たちが参加したツアーはお年寄りばかりで若かったのは
私たちだけだった。
利尻行きのフェリーに乗り込むときにNH〇の取材班が来ていて
私たちに元気に「日食を見に行くぞ」とカメラの前で
ガッツポーズを取ってほしいといわれた。
何度かやったが恥ずかしすぎてまともにできなかった。
ニュースではやはりその部分はカットされていたようで
フェリーに乗り込むところが映っていたそうだ。
私たちはそのニュースを見ていないのだが
友達の会社の人が見ていたそうで
休み明け会社に出ると日食を見に行っていたことを
会社の人がみんな知っていたと言っていた。
私は日食よりもそのツアーで生まれて初めて食べたウニに感動。
こんなおいしいものがこの世にあるのかと思った。

全く知らなかった今日の日食。
ちゃんと見られてとても得した気分。

スポンサーサイト

見ようと思っていてもなかなか見られない天体現象をそんな風にみられちゃったら、ほんと、すごく得した気分になりそうですね。
わたしがおぼえている唯一の日食は中学3年生の時。
幸いお天気に恵まれて、半分ちょっとの日食だったんですが、辺りが薄暗くなったので驚きました。

2015.03.21 13:25 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

tugukiさん中三ならば同じ日食だと思います。
そちらでは見えたのですね。
せっかく利尻まで行ったのに綺麗には見れませんでした。

2015.03.22 04:38 kemmi #- URL[EDIT]

風邪の具合は いかがですか?
こちらは 毎日 暑かったり
寒かったり 花粉まみれだったり
春先は 体調管理が大変ですよね!
昨日 2回目のウグイスの鳴き声を
聞きました。
隣の山に来るのですが、今年も聞こえて
嬉しかったです。

お彼岸で お墓参りに行きましたら
一次停止違反で パトカーにつかまりました。
7,000円です(号泣)

2015.03.22 08:51 しろうさ #iEsJClpc URL[EDIT]
しろうささま

咳がついてしまって辛いです。
でも仕事は休みませんでした。
イギリス人は割りと気楽に休むのですが
こういうところは日本人だなと思います。

鶯の声なんて何年も聞いていないです。
いいですよね。
でも7000円は痛い!

2015.03.23 05:22 kemmi #- URL[EDIT]

>そういえば、去年も一昨年も・・・
・・・で想い出す旅烏の出来事&事件簿?!
その昔、娘が赤ちゃんだった時代。毎年ゴールデンウィーク
前後の休日に温泉旅行に出かけていました。
しかしそれは、私が川釣りをしたいが為でして。(^^;)
温泉に入ろうと誘い出しては、一人で川に入っていました。
そして帰宅すると、きまって必ず娘が風邪を引いていました。
長時間のドライブとまだ肌寒い季節が災いしたのでしょうか。
そうそう、この頃はトマムリゾートへも毎年行っていました。
今は経営者が替わり、札幌から離れたここへはもう行くことも
無いと思いますが...。

2015.03.23 09:52 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

不思議ですね。
妹は必ず親戚の家に遊びに行くとか
学校で遠足があるとか楽しみがあると
必ずと言っていいほど熱を出し行けなくなりました。
母は風邪をひかせないように行事の前は
気をつけていたのですが、だめでした。

2015.03.24 05:15 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する