続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

好きなもの > ダージリン

ダージリン

私は紅茶が好きで一日に何杯も飲んでいる。
4種類のお茶を飲み分けているのだが
一番好きなのはダージリン。
ずっとトワイニングのダージリンを飲んでいた。
先週の休暇中に買い物に行ったときにダージリンを買おうと思ったら
売り切れだったのか一つもなかった。
その後2月中旬にロンドンに遊びに来ていた友達と電話で話したとき
ダージリンをイギリスのお土産に買って帰ろうと思って3,4件のスーパーを回ったが
どこにもダージリンがなかったと言っていた。
嫌な予感がして休み明けに勤め先のスーパーで探してみるがやはり無い。
時間をかけてよく探してみるとゴールデンダージリンという見かけないパックが。

IMGP5794.jpg

黒い箱が今までずっと飲んでいたもの。
派手な箱は新しいもの。
買って試してみたら味は今までのものとほぼ同じでほっとした。
が値段が今までに比べると2倍。
50ティーバックに対して20ティーバックしかない。
トワイニングのホームページを覗いてみると
製品を一新したようで今までのダージリンはなくなっていた。

7,8年くらい前にはダージリンのリーフティーもあって
休みの日などゆっくりできるときにリーフティーも楽しんでいた。
それがある日を境にスーパーの棚から消えていき
それからダージリンのリーフティーは無くなってしまった。
ティーバックとリーフティーから入れる紅茶では
香りも味も違っていたので残念だった。

もうイギリス人はゆっくりと紅茶の味や香りを味わう生活をしていないのだろうか。
紅茶好きの私には寂しい傾向だ。
少々高くなってもダージリン茶が姿を消さないことを祈るのみ。

スポンサーサイト
うーん・・・

こんにちは。

紅茶の本場イギリスにリーフティが殆ど売って
いないとは、思ってもいませんでした。最初に
Kemmiさんから聞いた時はビックリしました!
メーカーはパッケージや内容量を一新して値段
を上げて行くのが常ですよねー。
ダージリンはインドでも貴重な茶葉のようです
ので、本当に製品が無くならない事を祈るばかり
ですね。価格が2倍なのは痛いですケド・・・
私も紅茶は大好きなので、嗜好品が無くなって
行く危機感は良く分かります。でも日本の方が
リーフティが豊富なのも不思議ですよね。

2015.03.06 23:26 kusu #- URL[EDIT]
kusuさま

お久しぶりです。
リーフティーは専門店に行けばもっとあると思うのですが
庶民が行くスーパーはもう3種類くらいしかありません。
庶民はあまり紅茶には興味が無いようです。
安売りされるティーバックを買ってそれでいいようです。
コーヒーのほうが種類が豊富です。
ダージリンがスーパーから無くならないのを願うだけです。

2015.03.07 07:04 kemmi #- URL[EDIT]

ほんと。
イギリスでリーフティーが普通に手に入りにくいってとっても意外です。
我が家は、夫がアールグレイのアイスティを水代わりに飲むんでアラビックのスーパーでとってもリーズナブルなお値段で売っているリーフティを買ってるのですが、そこには、ダージリンも、アッサムも、缶入りだったりティーパックだったり、いろんなバリエーションでありますよ。

2015.03.08 13:50 tuguki #- URL[EDIT]

葉っぱで紅茶飲んでいる人なんて本当に誰もいませんよね。フォトナムアンドメーソンの紅茶などもイギリスに行くような日本人ならみんな知っているけれど、英人は知らないんじゃないか、と。トワイニングはスーパーにおいてあるけれど、普通の人はもっと安いのを買うんじゃないかしらね。パックも個別包装なんてしてませんよね。まあ、あれだけ飲むんじゃあ、個別包装も資源の無駄か。でも、一度マンチェスターのホテルでアフタヌーンティーをしたらさすがに葉っぱで入れてくれて、やっぱり大変おいしかったです。

2015.03.09 04:50 ぽん #.I57DTE6 URL[EDIT]
tugukiさま

ロンドンの紅茶専門店に行けばあると思うのですが
庶民のスーパーはコーヒーが幅をきかせていて
紅茶はだんだん隅に追いやられているように見えます。
イギリス人は紅茶には興味が無いように見えます。
アールグレーだとティーバックもリーフもあるのですが・・・

2015.03.09 05:35 kemmi #- URL[EDIT]
ぽんさま

職場で仲のいいスーはダージリンと言ってもわからず
テトリーとかメーカーの名前だと思っています。
茶葉で飲んでいる人は本当に少ないですよね。
私も今までイギリスに住んでいてリーフティーで
紅茶を出してくれたお店は2軒だけでした。
リーフティーは香りも味もティーバックとでは違いますよね。

2015.03.09 05:40 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する