続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 尾崎紀世彦さん

尾崎紀世彦さん

昨日尾崎紀世彦さんの訃報を知った。

私が中学に入った頃、我が家でレコードプレーヤーを買った。
母がシングルレコードを3枚買っていいと言った。
私が買ってもらったのは森昌子の「同級生」。
カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」。
そして尾崎紀世彦の「さよならをもう一度」だった。
今考えるととても不思議な取り合わせだ。

尾崎紀世彦の「また逢う日まで」を聞いたのは小学校を終わる頃で
彼の歌の上手さに子供ながらびっくりした。
初めて買ってもらうレコードで尾崎紀世彦ははずせないと思ったのだろう。
昨日訃報を知ってからユーチューブであらためて彼の歌を聴いた。
やはり上手い。
そしてまた貴重な歌い手さんが逝ってしまってとても残念だ。

スポンサーサイト

ご無沙汰しております。
なんと、約一ヶ月ぶりのPC。
日記をさかのぼり拝読させていただきました。

実は・・・さっき、長いコメント書いたんですけど
送信に失敗して(涙)全部消えちゃいました(苦笑)
なかなかいいコメント書いたつもりだったのになぁ・・(笑)

えっと。
尾崎さんの訃報には驚きましたね。
その前に失踪か?なんて記事もありましたし
私の勤める病棟では、みなさんやはり
有名人の訃報やその病名に敏感ですので・・・。
私の顔を見るなり、尾崎さんのことを尋ねる方も
たくさんいらっしゃいました。

お花屋さん、素敵ですねー!
頑張っていらっしゃる様子、励まされます。
お花って、人を元気にするアイテム。
それを形にして喜ばれている素敵なお仕事ですね。
日本人気なところも嬉しいですねー!

10回目の結婚記念日
おめでとうございます!!!!
ご主人の「わけのわからないたとえばなし」
というのがなかなか面白かったです♪
そういう毎日、楽しそうです♪
うちは今年の冬で満25年。
ハタチでの結婚でしたから、親が心配するはずですよね(笑)

2012.06.03 10:52 ごろ #VzE7Qubc URL[EDIT]
ごろさま

お久しぶりです。
コメントが消えると悔しいですよね。
特に書き終わった後だと。

お花屋さん忙しくて大変ですが楽しんでいます。
イギリスでお花のコースを3年取って
お花屋さんで働きたかったのですが叶いませんでした。
それがここにきてスーパーがお花屋さんを始めて
勉強したことが活かせるようになって不思議です。

そちらは今年25周年記念ですか。
素晴らしい!

2012.06.03 20:34 kemmi #- URL[EDIT]

あの迫力に満ちたヴォーカルをもう生で聴けないのは寂しい限りです。
病気さえなければまだまだ現役でいられた筈、残念でなりません。

2012.06.04 14:18 俊樹 #- URL[EDIT]
俊樹さま

はじめまして。
夜もヒッパレで久しぶりに尾崎さんを見て本物の歌い手は
どんな歌も歌いこなして自分の物にするのだと感心しました。
本当にあの歌声を聴けなくなったのは残念で仕方ないですね。

2012.06.04 18:20 kemmi #- URL[EDIT]

初めまして! 偶然こちらのブログを知ってから、はや数ヶ月。ずっと読んでいるだけでしたが、「さよならをもう一度」の文字を見つけ、思わずコメントしてしまいました!(多分私、kemmiさんと同世代です)
尾崎紀世彦さんと言えば「また会う日まで」と言うくらい、圧倒的にこの曲が有名ですが(もちろんこの曲は名曲ですが)「さよならをもう一度」も、それに劣らず素晴らしい曲ですよね! 今じっくりと聴いてみると、ものすごくグレードの高い曲だなぁと、改めて感じます。詞もメロディもとても洗練されていて、情感がこもっていて・・・そしてあの抜群の歌唱力・・・もう「右に出る者なし!」ですよね! 考えてみると、自分が子供の頃には、こういうきちんとした“楽曲”と呼べるような歌が沢山あったなぁと、振り返ってしみじみ思います。初めてのレコードにこの曲を選ばれるなんて、kemmiさん、シブイですね!
私も訃報を知り、ユーチューブでこの曲を聴きました。尾崎さんが歌っている映像を見たのですが、途中(♪いつか会える♪のところだったかな?)尾崎さんがウインクするんですよ☆ なんかそんなお姿が、とても愛おしいです・・・そして淋しくなりました(涙)。
突然出現してごめんなさい! これから、よろしくお願いします(~-~)

2012.06.05 11:36 maco #- URL[EDIT]
macoさま

はじめまして。
お越しいただいてありがとうございます。
たぶん同世代なのですね。
初めてのレコードに尾崎さんを選んだのは
自分でも渋いなと思っています。(笑)
でも彼の歌声は抜群でしたね。
そして楽曲もとても良かった。
私もウインクのユーチューブ見ました。
キュートでしたね。
本物の歌を聴く、本物を見るのはとても大切なことだと思っています。
そんな機会を与えてくれた尾崎さんに感謝です。
こちらこそよろしく。
また遊びにいらしてください。

2012.06.05 16:38 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する