続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 雪

先週はけっこうな雪が降った。

Photo-0016.jpg

雪国育ちで雪道の運転も慣れているとはいえ
夏タイヤでの運転は怖い。
5センチくらいの積雪でこの日のマンチェスター空港は閉鎖になった。

今日はMOT(車検)でタイヤに釘が刺さっているのが見つかったので
タイヤ屋へ行ってきた。
整備屋のピーターが釘はタイヤの表面に刺さっているだけで
ちょっとした修理でタイヤは取り替えなくてもいいかもしれないと言っていた。
タイヤを見てもらうときに夫が勘違いして運転席側と助手席側を
間違って言ってしまった。
釘は見つからないと言われ勘違いに気がついた。
見つかったのは釘ではなく金属の破片だった。
全くタイヤへは影響がないということだった。
夫が手間をかけてしまった男性にチップをあげようとしたが受け取らない。
会計をしようとしても修理にならなかったからお金も要らないと言う。
夫は受付で他の二人にチップを受け取ってもらえないいきさつを話し
皆でお茶でも飲んでくれとそのチップを渡した。

車の中で夫といまどきチップをもらわないなんて珍しいねと言いながら
なんだか気持ちが良かった。

すご~~~!!

そちらも雪なんですねぇ!!
すごい!
運転 気を付けて下さいな!
タイヤとブレーキは とっても大事ですよね。
ってか、夏タイヤ????
危なくないすかっっ!!!

2015.02.03 17:00 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]
しろうささま

時々降るのですがまとまった雪は一年に1回くらいでしょうか。
もちろんスタットレスや冬タイヤは普通売っていなくて
皆夏タイヤです。
とにかくスピードを出さず急ブレーキをかけない。
冬タイヤの存在を知っているから余計怖いです。
数年前20センチくらい降ったことがありました。
その時は車の雪を掃う物が売ってなくて困りました。

2015.02.04 00:31 kemmi #- URL[EDIT]

降りましたねー、こっちにしては。私も雪国の出なので、閉鎖になったり事故ったりという状況に「へ、こんなの雪なんて言えないのに」とちょっと意地悪な目で。でも、ふだんそんなにふらないのでしょうがないですよね。

2015.02.04 05:21 ぽん #.I57DTE6 URL[EDIT]
ぽんさま

雪国は備えがありますものね。
私たちから見たらたいしたことではないのに
大事になってしまいますね。

2015.02.04 06:03 kemmi #- URL[EDIT]

え~~っ、この中を夏タイヤで運転ですか~~?
怖すぎる~~!

でっ、タイヤやさんのチップを受け取らなかったお兄さんもかっこいいけど、それでもなお、受付にさりげなく置いていくお二人はもっとかっこい~~!

2015.02.04 15:19 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

ノロノロ運転で何とか大丈夫でした。
路面の凍結が一番怖い。
道産子にとって夏タイヤでの運転は無謀に思えますよね。

2015.02.05 00:18 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する