続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

夫の七不思議 > シラミ

シラミ

51fa.jpg

イギリスでは今でもシラミが子供たちの頭に見られるようで
テレビでシラミを駆除する薬の宣伝をしている。
コマーシャルを見ていた夫が昔話を始めた。

夫には姉二人に妹が1人いる。
まだ一番下の弟がいない頃の話だ。
学校で定期的に看護婦さんがやってきてシラミの検査があったそうだ。
シラミが見つかった児童は先生から茶色の封筒に入った手紙を渡される。
夫の姉妹はこの検査に引っかかり封筒を持ち帰った。
するとお母さんはお姉さんたちの髪をバリカンで短く刈ってしまう。
夫にはシラミはいなかったのだがまだ学校に上がる前の夫は
何でもお姉さんたちと一緒でなければ嫌だったそうで
なんで自分だけシラミがいなんだと泣いたそうだ。
そして自分の頭にお姉さんたちの刈られた髪の毛を擦り付けて
シラミを移そうとしてお母さんたちにあきれられたそうだ。

目の前にいるおじさんになった夫のその子供の頃を想像すると
とてもおかしかった。
いいことでも悪いことでも姉妹と同じじゃなきゃ嫌だと
駄々をこねた夫はきっと可愛かったろうと思う。

ボクも、ボクも・・・。

あはは・・・同じですね。(^^;)
小学校へ上がる前、兄が学校へ行くために買いそろえた諸々を
私にも買ってくれ、と泣き叫んだ記憶があります。
当然叶う訳もなく、仕方がないので新聞に折り込まれていた
ランドセルの折り紙を折って背負って我慢していました。
(注)この折り紙は、同寸に近いものでした。(^^;)

2015.01.17 10:33 北の旅烏 #- URL[EDIT]
かわいい~!

優しいお姉さんたちに かわいい弟!!
仲が良かったんですね~!
ところで 我が家の近くのドラッグストアにも
しらみ用のシャンプー置いてあります。
需要があるんでしょうね、こちらでも。

坊主頭のお姉さん方は ちょっとかわいいそうだわ!

2015.01.17 11:09 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]
北の旅烏さま

兄妹の下の方って似たような経験があるんですね。
私は長女なので思い当たりませんでした。
実物大のランドセルの折り紙ってすごいですね。

2015.01.18 02:21 kemmi #- URL[EDIT]
しろうささま

その頃は夫も可愛かったのでしょうね。
その後に憎たらしい弟に変わったようです。(笑)

日本でもシラミ用のシャンプーがあるんですね。
戦前の話しかと思っていました。

2015.01.18 02:24 kemmi #- URL[EDIT]

むむむむ...。
シラミですか...。
あっ、でも、うちでちび猫を買うようになってからは2回ほど蚤の駆除剤は使いました。

でっ、わたしも、姉がすることは何でもしたくって、学校にも一緒に行くと駄々をこねて優しい姉を困らせていたらしいです。

2015.01.18 13:10 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

やはり上にお姉さんやお兄さんがいる方は
似たような思い出があるんですね。

2015.01.19 04:17 kemmi #- URL[EDIT]

ええ!シラミですかっ????!!!
もう、kemmiさんのブログはびっくりすることがいっぱいです。
それにしてもこのシャンプーの一番左のイラストがいいですね!

2015.01.20 17:31 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

母が子供の頃にシラミがいたという話を聞いていたので
昔のことでもうシラミはいないと思っていたのですが
イギリスには今でもいるようです。
シラミのイラスト可愛いですか?

2015.01.20 18:21 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する