続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > 習うより慣れよ

習うより慣れよ

5月はじめにお花屋さんが開店してから相変わらず忙しく
お客さんにも好評だ。
お花のラッピングサービスも浸透してきたのか
頼まれる機会も多くなってきた。
しかし毎回ドキドキなのだ。
ペーパーの色やリボンの色を決めてもらって
買い物あとに取りに来るというのが一番気楽だ。
そばで見られていて時間に限りがあるのがプレッシャーになる。
でもこれも数をこなして慣れていかなければいけない。

金曜日には6個のブーケを頼まれた。
昨日の土曜日は9個だった。
昨日は10時に仕事を始めた途端に来たお客が
セット花の花束を買いに来た。
ところがその花束は朝10時の段階で売り切れ。
お客さんは6個必要でその夜のパーティーに使う予定で
それしか考えずに買い物に来た。
どうしよう、やっぱり昨日のうちに買っておけばよかったと
途方に暮れるお客さんにひとサイズ小さなセット花2つを
ひとつにして花束にしたらどうかと提案してみた。
思案しあぐねていたのでとりあえず一つ作ってみるので
それを見てから決めたらいいと一つ作って見せると気に入ってもらえた。
30分であと5花束作ってほしいと頼まれやると言ったものの
他にもお客が押し寄せて大変なことになってきた。
支店長に応援を頼んで一心にブーケを作っていく。
途中で同僚が休憩から戻ってきたのでラッピングだけ頼んだ。
約束の30分を越えるころにはお客さんが戻ってきて
私の手元を見ていた。
お客さんは花束をとても喜んでくれて
最後の花束ができたときにはお客さんが私をハグして
キスまでしてくれた。
(お客さんは年配の女性)

この6個のブーケ作りをし終わった後なんだか自分の中で
吹っ切れたような度胸がついたような気がした。
英語の諺にpractice makes perfectというのがある。
「習うより慣れよ」
やはり場数をこなすしかないと実感。

スポンサーサイト
わーいわい

どうなることかと
息を詰めて読みました

よかったよかった
さすが kemmi様!

パチパチパチパチ 大拍手

「習うより慣れろ」そして
「なせば成る・・・」ですね

パチパチパチパチ

2012.05.28 18:51 かっち #- URL[EDIT]

すごいすごい!!
読んでいて、私までドキドキしてしまいました。
お客さんはきっとすごくうれしかっただろうし、きっとまた来ようって思ったに違いありません。
たぶん、じゃんじゃんお客さん増えますよ〜〜〜、がんばれ〜〜!!
でも、お花屋さんでブーケを頼んでも、なるべくそばで見ないようにしてあげようと思いました。

2012.05.28 19:28 TSU #- URL[EDIT]
刺激的な日々?

平穏な日々も良いですが、文面から見ても
充実してますか?
今度花の写真UP期待してますヨ~

2012.05.28 21:05 ニャン太 #- URL[EDIT]
かっちさま

ありがとうございます。
成せばなりました。
私もどうなることかと思いながら
やってました。

2012.05.29 06:28 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

私もドキドキでしたよ。(笑)
でもお客さんが喜んでくれて
また戻ってきてくれたら嬉しいですね。
TSUさまがお花を頼むときは
遠くから見てあげてください。なんてね(笑)

2012.05.29 06:33 kemmi #- URL[EDIT]
ニャン太さま

仕事で刺激的なことが多すぎて
年齢と体力がついていきません。(笑)

花の写真をアップしたいのですが
仕事中なので写真を撮れないのが残念。

2012.05.29 06:41 kemmi #- URL[EDIT]

kemmiさんが作るブーケと、それを見つめる
お客さんの情景が浮かんできました。(^^)
外国の人々の感情表現が豊かで、そして微笑ま
しく日本人にはうらやましいです。(^^;)

2012.05.29 11:46 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

私もイギリス人の感情表現がストレートなところが好きです。
もしイギリスを去る日がきたら
きっとこのふれあいがないと寂しいだろうなと思います。

2012.05.30 01:37 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する