続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

好きなもの > パネトーネ

パネトーネ

IMGP5446.jpg

Panettone、イタリアのクリスマスのお菓子。
イギリスのクリスマスプディングは一口食べただけで
もういいですと言いたくなるほど重くて味が濃い。
私はこのパネトーネが軽く口当たりもいいので好きだ。
この時期によく行くスーパーで売られる。
大きさはこの小さなものから4倍ほどの大きなものもある。
大体私一人で食べるので一番小さなものを買ってきた。

IMGP5449.jpg

夫にも分けてあげるとバターをつけて食べたいと言っていた。
だから太るのだ。

カロリー。

>だから太るのだ・・・
うん、私も同じかも?(^^;)
クッキーにバターをはさんでジャムをのせて食べるのが大好きです。
夜に食べるときは、共犯者に仕立てようと娘やかみさんにも
どうぞ!召し上がれ...と差し出すのが常となっています。

2014.11.24 09:04 北の旅烏 #- URL[EDIT]
食べたいなぁ❤

はじめまして!

インドネシアで暮らしています。
同じ海外暮らしでも、全く違った生活の様子、いつも大変楽しく拝見させて頂いています。
パネトーネ、日本にいる時にはクリスマス時期によく買っていました(#^.^#)
きっと、本場のものは美味しいんだろうなぁ♪

また今後もちょくちょく寄らせて頂きます☆

2014.11.24 16:31 たんぽぽ #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

バターにジャム、カロリーが高そう。
美味しそうですが気をつけてくださいね。

2014.11.25 06:57 kemmi #- URL[EDIT]
たんぽぽさま

はじめまして。
時々お邪魔させていただいてます。
これ本場物かわからないのですが
美味しいですよ。
これからもよろしく。

2014.11.25 06:59 kemmi #- URL[EDIT]

パネトーネ。
なぜか、この時期、ベトナムスーパーに山積みで売られるんです。
フランスのクリスマス菓子ならわかるんですが、なぜにイタリア物がベトナムで...。

でっ、うちのボスはレバノン人なんですが、家族は今イタリアに住んでるゆえ、毎年、送ってくださるパネトーネを職場のおやつに頂いています。

2014.11.25 13:28 tuguki #- URL[EDIT]

クリスマスプディング、食事の後に重いですよね。
伯父さんが毎年お手製作るのですが
ラムソースを大量にかけて食べます。

ドイツに住んでた事は本場のクリスマスケーキも義親に持ち帰っていたのですが、自分では食べようとしてなかったです。ペネトーネからトライしてみようかしら?写真見ると美味しいそうですw

2014.11.26 01:19 私111 #- URL[EDIT]
tugukiさま

ベトナムスーパーにイタリアのお菓子?
不思議ですね。
でも美味しいですよね。

2014.11.26 05:47 kemmi #- URL[EDIT]
私111さま

クリスマスプディングもソースも苦手です。
頭が痛くなりそうな甘さです。
このお菓子は軽いので試してみてください。
あっという間になくなります。

2014.11.26 05:50 kemmi #- URL[EDIT]
kemmiさんへ

旦那さんの気持ちわかるなー ふふ でもバターよりマスカルポーネと卵でソースをつくってあげてください。もっと美味しいですよ。ただしカロリーは同じね(マスカルポーネのクリームはティラミスのクリームと同じ。私のblogに遊びに来て...作り方が見つかります)一年かけて作るイギリスのクリスマスマスプディング前々からとても興味がありました。食べたいというより作ってみたいの。自分の手で一年かけて作っている人ご存知ですか? 長い時間をかけて作る事そして食べる前に火をつけるなんてなんだか素敵だもの。又遊びに来ますね。

2014.12.06 19:20 あき #- URL[EDIT]
あきさま

はじめまして。
そのソース美味しそうですね。
美味しいものはカロリーが高い・・・
クリスマスプディングはお店にいろいろな大きさが揃っていて
蒸せばいいだけになっているのでそれを購入する人が多いです。
私の周りでは手作りされている人は知りません。
夫にも聞きましたがおばあちゃんが作っていたかどうか覚えていないそうです。

2014.12.07 19:54 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する