続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > あきらめない

あきらめない

2ヶ月ほど前にマンチェスターのチャイナタウンに食料の買出しに行った。
家に戻ってレシートをチェックすると買った覚えのない使い捨て手袋5ポンドが
一番最初に載っていた。
どうりでいつもより高いと思ったはずだ。
なぜ買った覚えのないものが買ったことになっているのか推理してみた。
その日は今までに見たことない店員さんがレジにいた。
この中華系のスーパーのレジの人は使い捨て手袋をしていて
その時にこの店員さんが手袋をはめてレジを打ち出したのを思い出した。
きっと不慣れなこの店員さんが手袋を箱から出すときに
間違ってその使い捨て手袋の箱をスキャンしてしまったのだろう。
すぐにでもお金を返して欲しいがしばらくはマンチェスターまで行かないので
とりあえずレシートを取っておいた。
夫は悔しいけれど仕方ないねともう忘れていた。
しかし私は忘れていなかった。
次回買出しに行ったときに交渉してみようと思っていた。

今週の日曜日にほぼ2ヶ月ぶりでマンチェスターへ行った。
いつものお店に着くと夫はいつものように買い物を始めようとしたが
私が2ヶ月前のレシートを取り出してこのことでお店の人と話をしてくると言うと
夫はびっくりしてやめたほうがいいと私を止めた。
止められると思っていたので夫には事前に言わなかった。

お店の人に話を聞いてもらうとマネージャが出てきた。
私はその日に間違いに気付いたがマンチェスターに住んでいないので
すぐに来れなかった事と私の推理を話した。
2ヶ月も経っているのでだめと言われれば諦めようと思っていたが
幸いなことにマネージャが私の話を信じると言ってくれて
今回の買い物分から以前多く払った分を引いてくれた。
私は大満足。
夫は絶対無理だと思っていたのでかなり驚きすごいと褒めてくれた。
たかが5ポンド、されど5ポンドなのだ。

もう一つチャイナタウンの駐車チケットの機械の話。
この機械はお釣りが出てこない。
さらにコインも受け付けてくれる物とそうでないものがある。
30分で1ポンド45ペンス。
1ポンド、20ペンス2枚、5ペンスを用意する。
5ペンスを何度入れても返却口から落ちてくる。
仕方ないので10ペンスを入れる。
これも落ちてくる。
またまた仕方ないので20ペンスを入れると受けとってくれるが
おつりは出ない。
いつもこうだ。
日曜日は財布を見ると1ポンドがない。
仕方なく2ポンドを入れる。
当然おつりは出ない。
またやられた。

スポンサーサイト

我が家は、わたしが簡単にあきらめる派で夫がとりあえずトライしてみる派です。
最近の夫の大白星は、配管からの水漏れでワランティ会社に手配してもらった業者のあまりにお粗末な対応へのクレームでした。
契約では ‟来た時点で50ドル” となってるんでしょうがないんじゃない? と諦めモードの私を尻目に下手な英語を駆使して...なんと、ノーチャージに~~!

やっぱり、あきらめちゃいけないでね。

2014.11.22 14:23 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

我が家と反対ですね。
夫はすぐにあきらめると言うかそういうことは恥ずかしいと思っているみたいです。
しかし私はとりあえずはやってみます。
旦那さんすごいですよ。
50ドルは大きいです。

2014.11.22 23:46 kemmi #- URL[EDIT]

うちもkemmiさんちと同じく、私があきらめない方です。
Jぽんも、もういいやんってすぐにあきらめようとするので、専ら私が苦情係(笑)です。

日本の家族に話すと、「スドゥーコはケチ」って言うけど、無駄なモノに消えるお金はウチには無いワケで、ましてや間違いなら、なおさら。
ダメ元で聞いてみて、もし向こうが同意してくれるなら。ね。

2014.11.23 01:51 スドゥーコ #- URL[EDIT]

こんにちは

メルボルンの路上駐車のためのマシンはもっと卑劣で、
1時間5ドル。とかいてあるので、20セントで5ドル分いれても30分位にしかカウントされない。1ドルもしくは2ドルコインなどのゴールドコインをいれないと1ドル分、2ドル分とカウントされない。それでも世界一住みやすい都市なんて言われていて、だれがそう思うんだろう?と考えるが、オーストラリア人は算数が出来ないのだと思って諦めるしかない

2014.11.23 09:53 wombat #- URL[EDIT]

スーパーでの特売「朝市と夕市」がある店でのこと。
時間通りに値札が替わっていない事が余りに目につくので側にいた店員に(パートらしきおばさん)
注意すると、面倒気にレジで値段が替わってますから...と当然のような顔。
馬鹿やろ〜と心で思い注意しても、相変わらず同じでして。
先日、ついに堪忍袋の緒が切れて「店長にこのことをよく言っておけ!バカ!」と
思わず言ってしまいました。(^^;)
本店が札幌や東京ではない地方の町の出店だからでは
済まされないのに・・・と思うのです。私は。(^^;)

2014.11.23 09:58 北の旅烏 #- URL[EDIT]
スドゥーコさま

同感です。
ケチとは違いますよね。
まあお互いの足りないところを補いながら
夫婦仲良くやっていくしかないです。

2014.11.23 22:06 kemmi #- URL[EDIT]
wombatさま

はじめまして。
オーストラリアのマシーンも手ごわいですね。
こういう時に日本のマシーンはすごいなと思いますね。

2014.11.23 22:09 kemmi #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

それは腹が立ちますね。
仕事はしっかりとやって欲しいですね。

2014.11.23 22:11 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する