続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

目薬

先週くらいから夫の目の調子が悪くなった。
結膜炎のようだったので月曜日に病院へ行き
二種類の目薬をもらってきた。
一種類は一日に3回、もう一種類は一日に2回点眼する。
実は夫は目薬が点せない。
子供の頃からめがねをしているので目に何か入るのを
とても嫌がる。
仕方ないので私が目薬を点してやる。
昨日までは休みだったのでよかったのだが
今日から仕事で早番。
5時過ぎには家を出なければならない。
朝の目薬は自分で点さないといけないよと夫に言うと
点せないから私と一緒に起きると言う。
今週は全部早番なので夫も早起きするらしい。

以前私が目薬を点していたらやってあげると夫が言うので
やってもらったことがある。
見事にはずしたのでもう夫にやってもらっていない。

確実に点眼・・・

右手と左手を支え合い、額にどちらかの手(親指)をしっかりつけます。
次にまつげにつかないようにしながら注せば手が固定されているので
失敗する確率が減りますよ。お試しあれ〜♪(^^)

2014.11.06 10:51 北の旅烏 #- URL[EDIT]

わたし...。
目薬を点す時に、なぜか、口もポカンと開けてるらしいんです。
夫に指摘されて知ったんですが、でも、たしかに、口を閉じるとうまく点せない。
これ、なぜなんだ~~!

2014.11.06 15:08 tuguki #- URL[EDIT]

我が家のばあちゃんは 目薬をさす時、
上のまぶたを手で持ち上げて さしていましたので
上を向いて「あっかんべ~」して、さしたら
楽だよ~と、教えてあげました。
それ以来、あっかんべ~と、舌まで出して
目薬さしています・・・・。

2014.11.06 16:59 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]
北の旅烏さま

ありがとうございます。
私はわりと上手く点せるのですが
今度試してみます。
夫は不器用なので無理だと思います。

2014.11.07 04:17 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

私もたぶん口を開けていると思います。
夫の目薬はジェルで点眼した後に
目を動かして薬をいきわたらせるのですが
なぜか口も一緒に動いています。(笑)

2014.11.07 04:19 kemmi #- URL[EDIT]
しろうささま

お母さま可愛らしい。
私も今度あかんベーを試してみます。
舌出ちゃうかも。

2014.11.07 04:21 kemmi #- URL[EDIT]

うちの父も目薬を点すのが苦手で、いつも目のまわりをびしょびしょにしていたので、薬局でみつけた点眼器というのを買って送ってあげました。
使っていたのかどうかはしりませんが.....。
ネットで見るといろんな点眼器がありますよ!すごく面白いです。

2014.11.08 17:48 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

点眼器なんてあるんですね。
アマゾンで見てみました。すごい!
でもたぶん夫は使えこなせないでしょう。
不器用だから(笑)

2014.11.10 02:34 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する