続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

食べ物 > 干しズッキーニ

干しズッキーニ

日曜日あたりからとってもいい天気。
ようやく夏がやってきたのか。
長続きは期待できないが今週いっぱいは天気がいいようだ。

私はやはり疲れがたまってきたのか風邪をひいたようだ。
のどが痛いと思ったら咳が出てきた。

夫は私の休みの日を待ちわびてようやく今日釣りに行けた。
この陽気だったらこんがり焼けているかな。

私は最近干し野菜に興味があったのだが
イギリスの雨ばかりのこの4月5月は無理かなと思っていたら
突然の好天気。
この貴重な日光を無駄にするわけにはいかなと
昨日から使いかけのズッキーニの残りを干してみた。


この日差しのおかげで2日目でこんなに干されてしまった。
半分以下になっている。
100円均一で買ったざると洗濯ネットを使って
虫をよけながらうまくいった。
IMGP2885.jpg

次はにんじんを干してみようかな。

ズッキーニは美味しいですね。
私も昨日はズッキーニやその他夏野菜満載でラタトィユをたっぷり作りました。
干しズッキーニはどんな風に使うのですか?

2012.05.24 12:08 TSU #eYj5zAx6 URL[EDIT]
笊もお嫁入り道具のひとつですか

kemmi 様

干しズキーニの 容れ物が 私には 竹製の笊に見えました。

老人性黄班変性になりかかっているのかなぁ~。

干物を作る容器は 洋の東西を問わず 大差が無い形と 材料だと 妙に感心しました。

2012.05.24 15:21  無陀仏 #- URL[EDIT]
TSUさま

ラタトィユは私も大好きです。
ただ夫がズッキーニやナスなどを食べないので
作っても一人で食べなきゃならないので困ります。
干しズッキーニは煮込み料理にそのまま入れて煮込んだり
水で戻してから使う方法もあるようです。
まだ試していないので試しましたらまたご報告を。
韓国ではナムルに使うそうです。

2012.05.25 04:26 kemmi #- URL[EDIT]
無陀仏さま

この笊はずいぶん前に日本の百円均一のお店で買ったものです。
竹を編んだ笊は何かの役に立つのではないかと
日本から持ってきました。
野菜を干すのに使い勝手がいいようなので
やっと日の目を見ました。

2012.05.25 04:30 kemmi #- URL[EDIT]
ネット。

100円ショップのネット...私の場合はタモ網に
生まれ変わっています。強度が今一であまり役に
たったこと(大物を釣っていない?^^;)が
ありません、とほほ。写真のように虫除けに
ちょうどいいですね。他にも何か役立つ方法が
あるかもしれませんね・・・。

2012.05.25 10:32 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

ネットもいろいろな使い方がありますね。
100円ショップは宝の宝庫です。
また行くのが楽しみ。

2012.05.26 02:34 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する