続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > 元気な80代

元気な80代

お花屋さんに来るお客さん。
一人目は単発的なお花のクラスに行っている方。
課題のプリントを持ってきてそれにふさわしいお花選びをお手伝いした。
それが最初にお会いしたときだった。
それからクラスのお花が必要なときにうちのお花屋さんにいらしてくれる。
今週もいらした時にできた作品を見てみたいので写真は撮らないのですかと尋ねたら
カメラはよくわからないのよ、もう83歳だからとおっしゃった。
とても80代には見えなかったのでびっくりした。
とてもお若く見えると言うと照れくさそうに笑っていた。
綺麗にお化粧され、髪もセットされていて背筋もピンとされている。
さらに車も運転される。

二人目はメアリーさん。
毎週木曜日に買い物にいらっしゃる。
必ず花屋に寄ってくれてプラントや花を買っていかれる。
娘さんが二人いらしていいプラントがあると娘にもと
2つ買っていかれる。
花はいつも私に何々の花が欲しいから選んでと頼まれる。
翌週にはその花がどうだったか報告される。
綺麗に咲いてくれると喜ばれるのだがだめだと手厳しい。
頭がしっかりしていてやはり自分で運転されている。
この夏に89歳になられた。

お二人の元気な姿には感心させられる。

すごい!!!

なんて 素敵なお姉さまたち!
私たちも がんばりましょうねっっ!!

2014.10.31 11:35 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]

日本にも素敵なお年寄りはいっぱいいらっしゃるんですが、でも、こちらで出会った80代の方って皆さん ‟今も人生現役です!” 感がいっぱいで、ほんと、見習わなければと思っちゃいます。

2014.10.31 11:47 tuguki #- URL[EDIT]

いいなあ。
無理して若作りしたりせずに、きちんと年をとって、でも、やること、やりたいことがきちんとあって、歩いて、食べて、笑える.....そんなお姉様になりたいなあ。

2014.10.31 17:37 TSU #- URL[EDIT]
しろうささま

そうですね、頑張りましょう。
素敵な先輩たちに続きましょう。

2014.11.01 04:12 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

そうなんですよ。
おばあさんなんだけどおばあさん臭くない。
見習いたいです。

2014.11.01 04:14 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

いいですよね。
私も見習わなくては。
まずは健康に気をつけましょうね。

2014.11.01 04:19 kemmi #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.11.01 05:23 # [EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.11.01 05:29 # [EDIT]

こんにちは。

日本でも元気な80代の方が増えているように思います。
因みに私には1人の伯父と3人の伯母がおりますが、
81,83,86,88歳で誰1人認知症等の病気では無く、
誰にも頼らず1人でしっかりと生活しています。
81歳の伯母は未だに山登りをして1人で温泉に行って、
人生を楽しんでいる様子。他の3人も1人で自由に
歩き回っています。
私は姪として見習いたい先輩達ですが、多分負ける
だろうなーと思っております・・・。

2014.11.02 09:12 kusu #- URL[EDIT]
kusuさま

伯父さま、叔母さまとすごいですね。
私も見習いたいです。
好奇心もいっぱいなんでしょうね。

2014.11.02 23:24 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する