続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 電球

電球

10月に入ってからぐずついた天気が続いている。
私が嫌いなのは朝からどんよりと暗いこと。
こうなるともう冬が来ると思わされる。
朝から照明を点けないともう夕方のようにくらい。
省エネタイプの電球ができる前は白熱灯が
1ヶ月で新しいのに取り替えなければならなった。
大体の照明は省エネタイプなのだけれど
普通の白熱灯を使っている部屋もある。

先日バスルームのスイッチを入れた途端に2つあるうちの
1つの照明が切れた。
同じ日にリビングの小さなランプのスイッチを入れたら
これも切れてしまった。
なんで私が触るたびに切れてしまったのか。
バスルームは一年くらい経っていたので仕方ないだが
リビングのランプは1ヶ月も経っていない。
また予備の電球を買っておかないと。


北国は晩秋色濃く、錦絵の響宴が始まりました・・・。
北大構内のイチョウ並木も今月末にかけて黄金色に変わります。
日の出の遅さは致し方ないことなのですが、いざ点けようと
スイッチを押しても無言の時など、あれ!替えの電球はどこ?
と狼狽えることがあります。
でも、一ヶ月で切れるのはお困りですね。(^^;)
made in JAPAN 製に切り替えた方が良いかもです。
あっ!日本製と言っても工場は◯国だったりするので一概に言えないか。
私は冬期間は特に白熱灯のオレンジ色が大好きで気に入っています。
省エネをうたうLED電球の青色が身体に悪いとか聞きますし...。
自室はろうそくを灯して北電の再値上げに対抗しようかなと。
あっ、それよりテレビをつけっぱなしの方が電気喰いますね。
なんとも、だはは・・・で懲りていない旅烏なのでした。(^^;)

2014.10.23 12:29 北の旅烏 #- URL[EDIT]

朝からどんよりで夕方と言うよりは午後になると薄暗い...。
わたし、北海道の10月末から11月にかけての曇天が大の苦手でした。
雪が積もってしまうと、雪明りでちょっとだけ気も晴れませんでしたか?

2014.10.23 14:53 tuguki #- URL[EDIT]

ええと、それは、アレですな。
アンソニーの仕業でしょう(笑)。

2014.10.23 14:56 TSU #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

よく使う電球は省エネタイプですが
こうも良くきれてくれると買い置きがないと不安で
いろんなタイプの買い置きが貯まっています。

やっぱりオレンジ色は落ち着きますよね。

2014.10.24 03:14 kemmi #- URL[EDIT]
tugukiさま

北海道の10月末から11月にかけての曇天が
イギリスの冬だと思ってください。
北海道の冬の明るさがないのがとても気が滅入る理由だと思います。
夫によく北海道の冬は寒いけど明るいのだと力説しています。

2014.10.24 03:20 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

ナイスな突っ込みで笑いました。
そうだったのか、アンソニーの仕業だったのか。

2014.10.24 03:21 kemmi #- URL[EDIT]

テスコからハロゲンの電球を買いました。
すぐに駄目になりましたよ。

ハロゲンをお使いならB&Qがお勧めです。

2014.10.24 17:38 ニコ #- URL[EDIT]
ニコさま

私も以前ハロゲン電球を買ったらすぐにきれました。
やはりだめなんですね。
今週末から冬時間ですね。

2014.10.25 04:58 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する