続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 我が家のミステリー

我が家のミステリー

先週仕事が3連休だった。
その2日前に大家さんの息子さんアンソニーから電話が来た。
4月にボイラーが故障しアンソニーが直しに来てくれた時に
我が家の裏のドアを見て新しいのに取り替えてくれると言った。
その数日後新しいドアを注文したからと電話も来た。
しかしそれから6ヶ月何の音沙汰もなく
あの話はどうなったのか、ただのリップサービスだったのかと思っていたら
私の休みの初日にそのドアを付けにきてくれると言う。
さらに前回お風呂の水漏れがあったときに中途半端だった仕事もしたいと。
慌ててバスルームの掃除をすると便器の後ろ側のカーペットが変色している。
恐る恐る触ってみると両側一面が濡れいている。
トイレの排水パイプの根元辺りから水漏れしていた。

アンソニーが来たときに伝えると部品を買いに行って
修理の取り掛かってくれた。
この日は夫が栄養士さんに会う日だったので
まだ仕事が終わっていないアンソニーに戸締りを頼んで病院へ行った。
1時間ほどで帰って来るときちんと戸締りされていた。
赤だった裏のドアは新しい白いドアに変わり
トイレの排水パイプは新しいのに取り替えられ水漏れもなくなっていた。
と思って用を足し水を流すと今度はトイレのタンクの下。
ちょうど便座の後ろ辺りから少量の水が線になって流れ出した。
よく見るとアンソニーがタンクを壁に固定してくれていた。
バケツを置いて水受けにして翌朝アンソニーに連絡。
すぐに飛んできてくれて何とか直してくれた。

アンソニーは父の持っていた家を貸す家業をそのまま引き継いだ。
家の修理は専門家に任すより自分でやるほうが安上がりなので
改修や模様替え、修理は自分でやる。
しかしどれもちゃんと技術を習得したわけではないので
プロ並みにとはいかない。
アンソニーは悪い人ではないのだが必ず何かやり残したり、見落としたりなのだ。

さて我が家のミステリー。
この家に越してきてから8年が経つ。
越してきて一年ほどで突然リビングルームの照明が点かなくなった。
電球が切れたのかと思って新しいのにしても点かなく。
台所で点く電球もリビングでは点かなかった。
どうもリビングの照明の配線だけがおかしいのだ。
大家さんに報告しようと言うと夫は引っ越したばかりで
大家に連絡したくないと言う。
変わった人なのだ。
それでコンセントから電気をとるフロアースタンドにした。
間接照明にして6年以上も経っていた。
今回アンソニーが来てくれるからリビングの配線も見てもらうことにした。
何年も前からではなくて最近点かなくなったことにしようと話した。
そうなると電球が点いていないのはおかしいので
アンソニーが来る前日に電球を買ってきて付けた。
点くわけがないのだが試しにスイッチを入れると
なんと煌々と点いたのだった。
私と夫は顔を見合わせて言葉も出なかった。
何年も点かないと思っていたライトが点いた。
いったいいつから点くようになったのだろう。
結局間接照明に慣れてしまったので照明は元に戻した。
その夜夫は何度もリビングのライトを点けたり消したり。
その後も一日に最低1回はライトを点けてみる。
これが我が家のミステリー。

スポンサーサイト
謎の正体は・・・

6年間も灯らなかった照明がこつ然と・・・。
イギリスだけにハリーポッターの関係者か、借りぐらしのアリエッティーかも。(^^;)
不思議ですね。修理業者なら苦情も言えますが大家さんでは
ちょっと控えてしまいます。
中でも電気配線は何が起こるかわかりませんので恐いです。
間接照明の灯り...こちらの方がステキ!ですね。(^^)

2014.10.15 07:54 北の旅烏 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.10.15 08:12 # [EDIT]
北の旅烏さま

今でもスイッチを入れるたびにランプは点きますが
本当に不思議な出来事です。
何度試しても点かなくて間接照明にせざるおえなかったのに。
いまだに不思議です。

2014.10.16 04:00 kemmi #- URL[EDIT]

それはたぶん...。
ゆっくり休んで回復したに違いない!

2014.10.16 13:36 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

6年以上も休ませたら回復するんですね。
長かったこと。

2014.10.16 22:46 kemmi #- URL[EDIT]

あたしは、それはすべてアンソニーのせいだと思います。間違いない!
そういえばアンソニーっていえば「キャンディキャンディ」だな.......、昭和は。

2014.10.17 17:19 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

私もアンソニーがくさいと思っていました。

いろんなアンソニーを見てきてキャンディキャンディのイメージは
なくなりました。

2014.10.19 06:08 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する