続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > 記念日

記念日

昨日は会社の受付に飾る花束の注文を受けていた。
予算は30から40ポンドとうちのお店の花の値段を考えると
かなり太っ腹である。
私が注文を受けるときは必ず何のためのものなのか。
使いたい色はあるか。使って欲しくない花はあるかと尋ねる。
このお客さんはどの色でもいいし、どの花を使ってもいいとのこと。
実はこれが一番難しい。
その日に入荷する花によるのだが私は秋らしい花束のイメージに
しようと思っていた。
オレンジで花びらの端が赤みを帯びている大ぶりのバラが入ったので
それと赤と緑を加えて秋色ブーケ。

Photo-0013.jpg

花束を受け取りに来る時間には私は帰宅していたので
お客さんの反応は見れなかったが喜んでもらえたらいいな。

今週いらした高齢の男性。
お花屋さんに来て記念日のカードはあるかなと聞かれた。
花束に付ける小さなカードを見せるとそうじゃなくて普通のカードと言う。
この男性をカード売り場に連れて行った。
何の記念日かお伺いしてもいいですかと尋ねると結婚記念日だと言う。
一回カード売り場に来たが見つけられなかったそうで
良さそうなカードを探してあげた。
翌日が53回目の結婚記念日だそうだ。
他に何が探しているものはあるかと尋ねるとお花とおっしゃったので
また花屋まで戻った。
戻る間に私は54歳だから私が1歳のときにだご結婚されたのですねと言うと
私をまじまじと見て男性は笑い出した。
奥様に渡す花束を一緒に選びこの男性は嬉しそうにお帰りになった。

私の何がこの男性を笑わせたのかわからないが
一口に53年と言っても長い年月。
私の年と重ねるとさらにそう思う。

スポンサーサイト
綺麗ですね!

Kemmiさん、こんにちは。

秋色ブーケ、色彩がとても綺麗ですね。
季節感たっぷりで素敵です。綺麗なお花を
見ると、ワクワクして心が和みますね。
お花の力って凄いなーといつも思います。

結婚53周年を迎えた男性。カードとお花を
奥様にプレゼントされるなんて、やっぱり
英国紳士は違いますね。
私の夫など記念日にお花をプレゼントする
なんて、頭の中に全くインプットされて
いませんもの!
長い年月を夫婦として過ごして来た絆は、
とても強靭で深いものがあると思います。
羨ましいお話ですねー。

2014.10.03 01:43 kusu #- URL[EDIT]
kusuさま

高齢の男性がカードやお花を選ぶ姿は微笑ましいですね。
きっといろんな事を乗り越えてきた53年なんでしょうね。

私も夫から花をもらったっことはないのです。
特にお花の仕事をしてからは夫は花を選ぶ自信がないみたいです。
カードだけは忘れないですが。

2014.10.03 06:19 kemmi #- URL[EDIT]
すてき~~♡

結婚記念日に贈り物!
53年は すごいですね~!

kemmiさんのご主人も 贈り物は欠かさない
素敵な人じゃないですか~♡

こちらは今週はずっと夏日でした。
朝は冷えるので 風邪引く人が多いそうです。

kemmiさんご夫婦も靴下しっかりはいて
風邪引かないでくださいな♪

2014.10.04 09:12 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]
しろうささま

53年はすごいですよね。

こちらも天気が良かった9月が終わり
確実に秋がやってきました。
もうヒーターを入れています。
お互いに風邪には気をつけましょうね。

2014.10.04 17:24 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する