続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

仕事関係 > もしかして日本語人気?

もしかして日本語人気?

お花屋さんに変わってから2週間以上経った。
お客さんに好評で売り上げもいい。
レジがあるため売り場に常駐しているので
ずいぶん顔を覚えられているみたいだ。

先日お花を買ったお客さんが支払いのときに
私の顔を見ながら「Are you 日本人?」と訊かれた。
日本人だけが日本語だったのでびっくりした。
日本語を話せるんですか?と訊くと少しだけと言っていた。
代官山と伊豆に少し住んでいたことがあるそうで
私の名前と雰囲気ですぐ日本人だとわかったそうだ。
そのあと「何でこんな所にいるの?日本人がこの町にいるなんて
珍しい」と続けた。
私がもうこのスーパーには7年勤めていて
売り場に移ってからは3年半になると言うと
何で今まで気づかなかったのだろうと不思議がられた。
これからはお花屋さんにいますからまた来てくださいと言うと
是非と言って帰られた。
その他にもお花を売ったあとお礼を言うと
日本語で「ありがとう」と言ってくれたお客さんも何人かいた。
大体アジア人を見ると中国人だと思われることが多いのだが
日本に興味があったり日本語を勉強している人には
私が日本人であることがわかるようだ。

一昨年から働き始めたディーンと先週の休憩の時一緒になった。
そこでディーンが日本語を勉強しているのを知った。
自分の名前をカタカナで書いて見せてくれた。
日本に行きたくて今日本語を勉強しているそうだ。
旅行資金として4000ポンドためたそうで
もう少し働いて出発を実行に移すそうだ。
私が知らなかっただけで結構日本の人気があるようだ。

話は変わってお花屋さんを開店するにあたって
本社からトレーナーが指導しに来てくれた。
リバプール出身のパメラ。
お花屋さんとガーデンセンターに関する基本知識を教えてくれて
お花屋さんに関しては花束の作り方、ラッピングの仕方を教えてくれた。
とてもいい人でデイブも私もすっかり頼りにしていたが
研修も先週で終わりパメラは自分のお店に戻っていった。
学ぶことが多くて素敵な人だったので寂しくなる。

スポンサーサイト
日本好き。

天皇陛下、美智子皇后様がエリザベス女王戴冠
60周年?記念式典にご出席され日本に戻られ
ました。この間日本でもこの話題で盛り上がり
戦後すぐに名代として行かれた、皇太子殿下の
当時のニュースが繰り返し流れていました...。
戦争で荒廃した心を和ませ真の友情を育まれた
皇太子殿下の当時の映像を見た私の心にも深く
焼き付きましたよ。(^^)
それ以来、日本が好きになった英国民が数多く
いると伝えています。日本語で感謝の「ありが
とう」ホッと和みます。世界中みな友達の世の
中になるよう努めねばいけませんね。

2012.05.21 10:34 北の旅烏 #- URL[EDIT]
北の旅烏さま

病み上がりの天皇陛下は大丈夫かしらと拝見していました。
お二人より若い私でも日本英国間は時差と長旅でかなり疲れますので
さぞお疲れになったことでしょう。
天皇皇后両陛下を見ているとお互いにいたわり合っているのが伝わってきます。

2012.05.22 04:13 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する