続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 近所のネコ

近所のネコ

今年の春から一軒隣のお隣さんが2匹のキジネコを飼いはじめた。
兄妹なのかわからないが時々窓辺にいたりする。

1ヶ月以上前に奥さんがうちのドアをノックした。
時々ネコを外に出すのだが以前ならすぐ帰ってきたのに
最近すぐに帰ってこなくなり誰かが餌付けしているではないかと心配になって
誰か餌付けしているのを見たことがあるかという話だった。
応対した夫は自分たちは餌付けしていないし、また一軒隣の
ナンシーおばあちゃんは餌付けしてはいないだろうと伝えた。

ここ最近ネコがうちの裏庭に来ているのだ。
以前から何匹かのネコの散歩道にはなっていた。
それもキジネコ。
以前来ていたネコは家人が裏のドアを開けるたびに
一目散に逃げていた。
ところが最近来るキジネコは裏庭の塀近くにある
もともとはトイレだった小さな小屋を気に入って
そこで過ごしているようだった。
私の姿を見ても一応立ち去ろうとするが
こっちを見ていて私が呼べば来るような気配だった。
ここ1週間くらいは裏のドアを開けるたびにこのネコと遭遇する。
どうもご近所さんのネコに似ているのだ。
そして昨日の夕方裏のドアを開けると2匹のキジネコが。
私はご近所さんのネコだと確信した。
あまりにも頻繁に見かけると思っていたら
1匹だと思っていたネコは2匹で代わる代わる我が家に来ているようだ。

人懐こそうなので友達になることもできそうだが
ご近所さんはそれを望んでいないと思うので
どうしたものか・・・
見かけるたびに帰りなさいと言うしかないかな。

スポンサーサイト

まずはその2匹の猫たちと話し合うことをおすすめします。彼らの言い分もよく聞いてあげてください。
彼らには彼らの事情があるはずですから。
もしかしたらどうしてもkemmiさんに聞いて欲しいことがあるのかもしれません。

2014.09.21 15:18 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

可愛らしい瞳で見られると困ってしまうんですよ。
やっぱり話を聞いてあげたほうがいいかな。

2014.09.21 18:41 kemmi #- URL[EDIT]

こんにちは♫
この前BBCのドキュメンタリーで見たのですが
飼い猫が自ら望んで野良になるケースがイギリスでは増えているそうです。

うちの猫も帰りが遅い時があり、どこか別宅?と疑った時もありましたが帰って来て餌にがっつく姿見てると、お天気の良い日は外で猫友と長い間遊んでいるんだろうなぁと思っています。愛情掛けていれば戻って来ると思うのですが、どうなんでしょう?

2014.10.01 20:31 私111 #- URL[EDIT]
私111さま

自ら望んで野良になるってネコって自由ですね。
最近の訪問はそれほど頻繁ではなくなっていますが
それでもたまに来ています。
まあ見守るしかないですね。

2014.10.02 17:41 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する