続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

夫の七不思議 > 耳かき

耳かき

夫が初めて日本に来て私の実家に滞在していたとき
耳かきを見つけてこれ何?と私に聞いた。
耳の中を掃除するものだと言っても
私が冗談を言っていると思ってなかなか信用しなかった。
すぐそばに居た父に耳かきを渡してこれ使ってみてと言うと
父は何の躊躇もなく耳へ。
その時の夫の凄く驚いた顔。
冗談だと思ったら本当だった。
夫は今でもあの衝撃は忘れられないそうなので
私は夫の前では耳掃除はしない。


おもしろすぎます!

2014.09.13 07:25 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

あの時の驚いて口が開いたままだった夫の顔は忘れられません。(笑)

2014.09.13 19:47 kemmi #- URL[EDIT]

スペインでも耳かきはないんですよ。
耳掃除は耳鼻科で。が当たり前みたいです。
今はスプレー式の耳掃除も薬局で売られるようになりましたが。
イギリスでも耳かきが知られていないと言う事は、意外と日本だけの物なのかもしれませんね。(驚

2014.09.13 20:35 leona #- URL[EDIT]
leonaさま

ご訪問ありがとうございます。
オーストラリアにも耳かきはありませんでした。
欧米では使われてないでしょうね。
たぶん日本だけかもしかしたら中国ならあるかもですね。
スプレー式の耳掃除は興味がありますね。

2014.09.14 03:42 kemmi #- URL[EDIT]

台湾や、タイ、ベトナムにも耳かきがあるらしいんで、これってアジアだけの風習なのかな...。
わたしの知人(中国人)は、子供たちの耳掃除をしているところをホワイトアメリカンの義理のお母さんに見られて ‟虐待だ!” と、大騒ぎになったそうです。
そう言えば、うちの辺りで売っている綿棒の袋にも、必ず ‟耳に入れないこと!” って言う注意書きがあるな...。

2014.09.15 12:56 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

やはりアメリカにもないようですね。
虐待騒ぎは大変ですね。
どうやら耳かきはアジアだけなのかな。

2014.09.15 21:40 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する