続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

夫の七不思議 > 食わず嫌い

食わず嫌い

先ほどイギリス人の食に関する記事を読んで笑ってしまった。
メトロ紙に載った記事によると「Seven Seas」というサプリメント会社が
2000人のイギリス人を対象に調査したそうだ。
それによるとイギリス人の食に対する冒険心がない傾向が出ているそうだ。

「イギリス人の4人に1人がアボガドを食べたことがなく
5人に1人はオリーブを避けている」という書き出しが夫に当てはまって
笑ってしまった。

最も避けられている上位10位。
①カキ
②アンチョビ(小さなカタクチイワシ)
③ガチョウ
④ロブスター
⑤ホタテ
⑥シカ
⑦フェンネル
⑧ムール貝
⑨ハリバット(カレイの仲間「オヒョウ」)
⑩スズキ

夫はどれも食べないだろう。
食べ物に対する冒険心のなさは夫の性格だと思っていたが
イギリス人に多い傾向のようだ。


うちの旦那は何でもトライしていましたよ。
(怖さを知らない)若いころに日本に来たせいでしょうか?

大好物はさば寿司なんですよ。
基本お寿司は大好きで、お刺身も大丈夫。
でも納豆と梅干は苦手。

温泉旅館の料理は「おいしいおいしい」と言ってたくさん食べます。

2014.07.25 00:57 ニコ #- URL[EDIT]

ときどきお邪魔していました。ameriと申します。

うちのダンナは想像を絶するほど食に保守的です。よくアジアで暮らしていけるな・・・と感心してしまいます。

おっしゃる通り、冒険心のなさはイギリス人に共通しているのかもしれませんね。

2014.07.25 20:55 ameri #SFo5/nok URL[EDIT]
ニコさま

いいですね、ニコさんの旦那さま。
夫はそれでも大分日本食は食べられるようになり
かなり進歩したと思います。
新しい食べ物に挑戦するのが楽しみな私ですが
楽しみと思えない人もいるのだとわかりました。

2014.07.26 03:46 kemmi #- URL[EDIT]
ameriさま

ご訪問ありがとうございます。
ameriさんの旦那さんも食に関しては保守的ですか。
2人で食べられるものと考えると大変ですよね。
私もこの記事を読んでイギリス人の冒険心の無さを確信しました。

またお越しください。

2014.07.26 03:56 kemmi #- URL[EDIT]

お久し振りです。

いや不思議なもんですね。
小生の仕事(=専門分野)でのイギリス人というのは、気違いじみていると云えるほど、技術や科学の分野では先進的(非常識)なんですが、食い物にはそんなに保守的だったんですねぇ。
まぁ、かく云う小生(日本人の技術者)も、幼い頃から偏食問題児でしたが、設計技術者としては、突飛なことをやらかす変人技術者でもありました。エビやオクラを喰うようになったのは、結婚してからです。
何かの補償作用なんでしょうか…?

2014.07.26 13:55 壇那院 #- URL[EDIT]
壇那院さま

お久しぶりです。
私の周りには保守的なイギリス人が多いですよ。
食べ物に対してもそうだし、新しい画期的な商品を開発しても
日本みたいに飛びつく人も少ないです。
だからサランラップはいまだにぐちゃぐちゃになるもので
何の開発もされていませんが皆文句も言わず使っています。
日本に帰るたびにいろんな商品が進化していてびっくりします。

たぶん先進的なイギリス人は一握りでしょうね。

2014.07.27 19:33 kemmi #- URL[EDIT]

イギリス人って、食に関して本当に保守的ですよね。こんなに外国人が多く、文化も混ざっているのに。「食べたことのない食材、外国の料理」⇒「イギリスで一般的でない」⇒「危険、野蛮」という思考のイギリス人、ヨーロッパ人の知り合いの顔が何人も浮かびます(苦笑)。

もちろんそうでないイギリス人も多いのですが、新たな美味しさへの探究心はすごく低い人が多いと感じます。

それなのに料理番組がやたらに多いことに、イギリスに来た当初は驚きました。

2014.07.27 20:08 おゆり #mQop/nM. URL[EDIT]
おゆりさま

お久しぶりです。お元気ですか?
本当にイギリス人は保守的ですよね。
周りのヨーロッパには美味しい食べ物が沢山あるのに・・・
残念で仕方ありません。

そうそう私が来た頃は料理番組もっとあったんですよ。

2014.07.27 21:07 kemmi #- URL[EDIT]

アメリカ人も基本的には食べ物に足して保守的です。
うちの辺り(南からふぉらにあ)は例外的な地域と言われていますが、でも、新しい食材に興味を示すのはごくかぎられたひとたちだな~~!

2014.07.28 14:22 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

アメリカ人も保守的ですか。
私からすると新しい食べ物珍しい食べ物に挑戦しないのは
もったいないです。

2014.07.29 03:24 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する