続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

食べ物 > うれしい品揃い

うれしい品揃い



勤めているスーパーはお花屋さんだけではなくいろいろと変わり
私を喜ばせているのは野菜売り場の品揃え。
今まで取り扱っていなかった野菜や果物を多く揃えるようになった。
大根、にら、レンコン、ごぼう、オクラ、サトイモなど。
一番最初に買った野菜はこれ

IMGP2875.jpg

大好きなゴーヤでさっそくゴーヤチャンプルを

IMGP2879.jpg

ちょっと炒め時間が短くてゴーヤが硬かったが
久しぶりのあの苦味に感激。
私しか食べないので半分は佃煮用に残した。

マッシュルームを買おうときのこ類を置いている場所に行って
嬉しさのあまり声を出しそうになってしまった。
今までなかったシメジ、白シメジ、えのき、茶色いえのき、エリンギ。
どれを買っていいものか迷ってしまったがまずは大好きなシメジ。
どの野菜も買いたい衝動に駆られるが夫が食べない物もあるので
自制しながら買わなければ。
この品揃えがどのくらい続くのかわからないが
できれば長く続けてほしい。

スポンサーサイト
ゴーヤ。

整然と並べられた野菜売り場の品揃え・・・。
昨日かみさんんと近所のスーパーへ久し振りに
行ってきましたが、お客さんの少なさと行く度に
変わる陳列棚。そしてあった店が消え改装中の
張り紙が。さらに店員の覇気がない姿にひょっと
してお店そのものが無くなりはしないかと思った
ものです。安売りの店があちこちにできています
ので・・・。
ゴーヤ...。沖縄に行った時1回だけ食べたことが
あります。初めて口にしたその時の印象は・・・
でした。栄養が豊富なので、調理方法を工夫して
食べられるようになりたいな、と思っているので
すが。いつになるやらです。(^^;)

2012.05.16 08:49 北の旅烏 #- URL[EDIT]

うわーー、スーパーでこの品揃えは素晴らしいですね!私が住む地域では、中国系のスーパーでもゴーヤはてにはいらない様な気がします。

流石、大都市近郊は違うのでしょうか。ブリストルにもこの波が来てくれないかなぁ。

2012.05.16 17:31 おゆり #mQop/nM. URL[EDIT]
北の旅烏さま

私もゴーヤを始めて食べた時はあの苦味にびっくりしましたが
そのあと病みつきになってしまいました。
苦味が苦手でしたら佃煮はいかがでしょうか?
後味にかすかな苦味が来て私は大好きです。

2012.05.16 21:20 kemmi #- URL[EDIT]
おゆりさま

私もマンチェスターの中華スーパーでゴーヤを買おうと思ったことはなかったです。
お客さんを見ていると確実にアジア系のお客さんが増えました。
昨日は大根とエリンギを買ってきました。
とっても嬉しいです。
おゆりさんの所もこの波が来てほしいです。

2012.05.16 21:25 kemmi #- URL[EDIT]

あーkemmiさんのスーパーはMだったのですね!Mはたまにしか行かないのだけれど、この間行ったら、野菜のディスプレーが変わって、いわゆるエキゾチック野菜が、たくさん並びだしたので喜んでいました。きれいに並べてありますよね。今まで見たことなかった野菜も。この間は、ぶなしめじを買ってきました。チーズとかハムとかおいてある部門も充実していたし、ケーキも日本で見るようなケーキも売っていたりして、びっくりしました。ずっとああいう路線でいってほしいです。

2012.05.19 05:25 ぽん #.I57DTE6 URL[EDIT]
ぽんさま

ぽんさまの地区のMもリニューアルしたんですね。
野菜の豊富さが嬉しいですよね。
わがスーパーには確実にアジア系のお客さんが増えました。
心配していた客離れもなく売り上げも伸びているようです。
とにかく野菜はあの路線で言ってほしいですね。

2012.05.19 18:23 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する