続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

里帰り > 里帰り2014-2

里帰り2014-2

今週はいいお天気。
20度もあれば夏だ。
夫は昨日と今日釣り三昧。
おかげで真っ黒。

里帰り4日目は友達が家に呼んでくれた。
3人で1年近いブランクも感じず話題に事欠かない。
友達がピザ生地にご飯を混ぜてモチモチ感のあるピザを作ってくれた。

IMGP4980 - Copy

とても美味しかった。
今年から幼稚園に通いだした息子君はカメラを向けると
恥ずかしいようで顔を隠されてしまった。
去年は私の家に行くと車に乗り込んで困った私は
町内を一周してまた家に戻って気持ちをはぐらかした。
しかし今年は明らかに態度が違う。
一年一年子供は成長するのね。

母は週2回のデイケアー、週3回のヘルパーさん訪問、
週1回の訪問看護師さんと忙しい。
空いている日は月曜日と日曜日だけなので
その日を使って登別の温泉へ一泊した。
温泉に行くのは私がイギリスへ来る年に妹と3人が最後だった。
途中友達が教えてくれたぷらっとみなと市場でお昼にした。

IMGP4985 - Copy

豪華海鮮丼。

温泉に着くと抹茶でもてなしてくれた。

IMGP4987 - Copy

温泉は粘土質のぬるめのだった。
熱いのが苦手な母と私にとってとても良かった。
食事は上げ膳据え膳。

IMGP4991 - Copy

母にはちょっと物足りなかったようだが
日本食に飢えていた私にはどれも美味しかった。

翌日帰途途中に道の駅花ロードえにわに寄って
母の大好きなソフトクリームを食べた。
里帰り最初の2週間はほとんど雨だったが
この日はそれほど悪い天気ではなかった。

IMGP4995 - Copy

ここでスナップ写真。
やっと渡せたブローチをつけちょっとはにかんだ母。


北海道のお食事はさすがにどれも美味しそうだなあ。
kemmiさん、たまに食べる日本の食事が北海道なんて幸せだね!
お母様、ちょっと照れてて、かわいらし〜〜!!ブローチとっても似合ってますよ。
ちゃんと渡せて、めでたしめでたし、でしたね。

2014.07.13 19:09 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

食べ物はどれも美味しくて3週間で2キロ太りました。
母はブローチを見て一言「模様が細かすぎる」。
それでも着けてくれました。

2014.07.14 03:27 kemmi #- URL[EDIT]

温泉いいな~~!
朝ゾンビで、いつもはお昼過ぎまで固形物はほぼ喉を通らない私なんですが、でも、温泉旅館の朝ごはんは別。

今年は、夏休みもまとめてとれそうになく、10月に10日ほど休めるかもしれないことに一縷の望みを託してます。

2014.07.15 14:07 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

温泉はいいですね。
日本人でよかったと感じる一つです。
もしチャンスがあったら千歳空港の温泉はいいですよ。

お休み取れるといいですね。

2014.07.15 19:39 kemmi #- URL[EDIT]

幸せのブローチ!!
お母さま ちょっと恥ずかしそうで
かわいいですね!!e-51

北海道って 美味しいものたくさんで
羨ましいです!!

楽しそうなお里帰り、読ませて戴いて
こっちも 幸せです~!

2014.07.16 08:16 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]
しろうささま

ブローチやっと渡せました。
食べ物は本当に美味しくて2キロ太りました。
お付き合いくださってありがとうございます。

2014.07.16 17:42 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する