続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

夫の七不思議 > 日本人の舌

日本人の舌

先日マンチェスターへ買出しに行ったときに珍しく夫が買い物について来た。
膝を痛めてからは狭いチャイナタウンの店内を歩くのが大変になったので
最近は私が買い物中は車の中で待っていた。
味噌もきれたので新しいのを買うのにいつものマルコメの味噌を籠に入れると
夫が隣にある味噌が1ポンド安いよと言った。
見てみると日本の味噌に見えるが台湾製だった。
味はわからないが1ポンドは大きいので買ってみた。

最初に味噌汁を作ったときに味はまあまあだがちょっと甘みがある。
ちょっと甘めだねと言うと夫はその違いがわからないと言った。
やはり小さい頃から味噌で育った私と味噌と知り合って
10年そこそこの夫では味噌の違いはわからないかと思っていた。
ところが2回目の味噌汁を味わった夫がこの味噌は甘いと言い出した。
違いがわかるのと聞くと前より少し甘いと思うと言った。
夫の舌はいよいよ日本人に近づいてきたようだ。


ご主人様、お味噌汁はお好きなんですね。
お味噌の味の微妙な違いに気づいてもらえるとちょっとうれしいかも...。

2014.04.08 13:52 tuguki #- URL[EDIT]
tugukiさま

夫は味噌は好きでちゃんちゃん焼きも大好きです。
味噌の違いがわかるようになってきたので
一人前になってきたなと思うこの頃です。

2014.04.09 03:23 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する