続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

夫の七不思議 > ダイエット継続中

ダイエット継続中

新年早々夫の膝の主治医に会った。
9月に診てもらい膝の痛みを軽くできるかもしれない注射を受けた。
その効能を聞かれたがほとんど効いておらず歩ける距離も
縮まってきていることを伝えると主治医にそろそろ膝を
人工関節にする手術を考えましょうかと言われた。
もう4年近く待っていて手術をほのめかされたのは初めてだった。
以前の主治医は身体が大きいとリスクがかなりあるのでと
夫の体重を手術を延ばす理由にしていた。
今度の主治医は確かに体重を落としたほうがいいが現在の状況でも
手術はしますと言っている。
どうしますかと主治医に聞かれ夫は私にどう思うと聞いてきた。
私としては手術時のリスクが心配なのでまずダイエットを始めて
様子を見たらどうかと言った。
じゃ今からダイエットを始めて3ヵ月後の受診時に
また手術の話をしましょうということになった。

この主治医から栄養士も紹介されて相談に乗ってもらっていた。
最初に行ったとき栄養士さんが夫の体重を量って入れくれればよかったのだが
主治医の所で量った体重を伝えそれが記録された。
これが後で失敗だったことに気づく。
夫は手術と言う目標が見えてきたので一生懸命ダイエットに励んだ。
大好きな甘い物を断ち大好きなコーラも止めた。
量も減らし夜食も止めた。
本人としてはかなり瘦せてきた気がしていたようだ。
2月に栄養士さんの所へ行った。
一番最初に別室で体重を量った夫が信じられないと言いながら
栄養士さんと診察室に戻ってきた。
どうしたのかと思ったら以前より体重が増えていたと言うのだ。
私は思い当たることがあった。
実は主治医のところで体重を量った時、夫は松葉杖をついたままだった。
そんなので正確な体重が量れるのかと疑問に思ったのだった。
そのことを栄養士に伝えるとそれは正確な体重ではないと言った。
栄養士も私も夫に痩せいているはずだと慰めたが
夫はその一日落ち込んでいた。
その日楽しみにしていたドーナツも買わずに帰った。

栄養士とは4週間後にまた会う約束をした。
3月の初めにその日はやってきた。
最初に体重を量る。
今回は私も心配だったので一緒に体重計のところまで行った。
なんと4週間で6キロも減っていたのだ。
夫は大喜び。
私も栄養士も良くやったと夫の努力を褒め称えた。
最初の体重がいくらだったのか今ではわからないが
夫は1月からたぶん10キロぐらいは痩せていると思う。
その日はご褒美にやっとドーナツを食べられた夫。

ダイエットは今も続いている。
痩せるのが夫の身体には一番いいのだ。
膝、腰への負担や高血圧も防げる。
日本から買ってきた服も沢山ある。
サイズが小さくて着れなかったのだ。
頑張って続けてもらうしかない。

スポンサーサイト

ご主人、頑張れ~~!
うちの夫も、とある検査で血糖値が糖尿病と糖尿病予備軍のぼーだだといわれ、一念発起。
ダイエットとウォーキングで30㎏近く痩せました。
ご主人の場合、今は、エクササイズが難しい状況かと思われるんで食事療法がメインになってしまうと思われますが、でも、成果が見え始めるとやる気も出るってもんですよね。
次なるご褒美ドーナツ目指して頑張ろう~~!

2014.03.23 13:09 tuguki #- URL[EDIT]

うわ〜〜ん、大変だろうなあ....。
でも、身体が軽くなれば、きっといろいろ楽になるよね。
そうだ、ご褒美ドーナツめざしてがんばれ〜〜〜!!!

2014.03.23 17:30 TSU #- URL[EDIT]
tugukiさま

凄い!30キロも・・・
夫はエクササイズできないのが辛いのですが
それでも栄養士さんに言われた上半身だけの運動で
ダンベルを始めました。
ドーナツや他のご褒美を鼻先に吊り下げて
頑張ってもらいます。
30キロか・・・

2014.03.23 21:03 kemmi #- URL[EDIT]
TSUさま

そうなんですよ。
体重を減らせば色々と身体にいいのです。
本人もやる気なのでご褒美ちらつかせながら頑張ってもらいます。

2014.03.23 21:04 kemmi #- URL[EDIT]
こんにちは

ダイエットを本格的に始められたんですね。
私からもエールを送っておきます!!!!!
Buy one get one freeとか駄目ですね。
日本食がどれだけ健康的だったか海外に来て身にします。

水泳とかどうですか?お近くにレジャーセンターとかありませんか?
歩くだけでも随分違うでしょうし、膝のへの負担はすごく軽いですよ!
出来ればご自身の体はそのまま生かしたいですよね。
頑張れ!

2014.03.25 00:57 ニコ #- URL[EDIT]
ニコさま

エール、ありがとうございます。
Buy one get one freeはだめですね。
すぐに釣られてしまいます。(笑)
水泳はずい分前からすすめているのですが
手術が終わってからなどと言っています。
まあとにかく頑張っているので見守っていきたいと思っています。

2014.03.25 04:40 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する