続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

未分類 > 突然の訪問

突然の訪問

先日母と電話で話していると玄関をノックする大きな音が聞こえた。
夫が出て大きな声で男の人と話していて
車のエンジンをかけてくるからと車のキーを持って外に出ていった。
いったい誰なのか何の用事なのかよくわからないまま母と話を続けていた。
窓から外の様子を伺うとなんだか見覚えのあるおじいさんだった。
母にそのおじいさんのことを説明した。

何ヶ月か前に近くのコンビニに行き夫が車から降りると
そのおじいさんが夫に話しかけてしばらく立ち話をしていた。
買い物を終えて戻ってきた夫に知ってる人かと聞くと知らない人だという。
夫はお相撲さんのような体形なので車を買うときに
夫が乗り降りしやすい車を念頭に置いて車を選んだ。
車はボクスホール社のアギーラという車で
スズキと共同開発の車で日本ではワゴンRと同じ車だ。
私も車高が高い車がよかったのでそれに決めた。
私が思っていた通り夫にはとても乗り降りしやすい車だった。

そのおじいさんが大きな身体の夫が楽に車から降りるところを見て
その車は乗り降りしやすいかと声をかけてきたそうだ。
夫も話し好きなので色々と説明してやったそうだ。
おじいさんはそろそろ車を買い替えたいのだが
年を取り乗り降りが大変になってきたのでいい車はないかと思っていたところで
私たちの車に興味を持ったようだ。

その時のおじいさんが我が家にやってきたのだった。
夫の話しだとおじいさんは中古でうちと同じ車を見つけて
買おうかどうか迷っていて走行距離が結構行っているので
私たちに車のエンジン音を聞いてみたくてやってきたのだった。
話によるとその車の走行距離はうちの車の3倍近く。
エンジン音が全然違うと言っていたそうだ。

どうやって我が家がわかったのか不思議だったが
近所に住んでいるそうでそれでわかったのだろう。

おじいさんがその車を買ったのかどうかはまだわからない。

スポンサーサイト
へぇ~!

見ず知らずの方に 相談に行くって
なかなか勇気がいりますが、
kemmiさんちのペコさん(!)は、
話しやすそうな方とお見受けされて
頼りにされたんですね~!
人望ですね!!
おじいさん、車買ったら見せに
来ててくれるといいのにねぇ!

2014.03.15 11:55 しろうさ #WGv/JGO2 URL[EDIT]
しろうささま

イギリス人は話好きなんですよ。
それも男がおしゃべりです。
イギリス人の奥さんがもう男の人はおしゃべりが好きだからと愚痴ってました。

まあ話好きの人達ですが家まで訪ねてきたのはびっくりしました。
どんな車を買ったのか気になりますね。

2014.03.15 22:58 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する