続イギリスで始めたこと

2001年からイギリスに住んでいます。 人生何があるかわかりません。思いもしなかった異国暮らし。 日々の生活の中で思うこと、発見したこと、出来事などを書いています。

ポリマー粘土 > シリコンとコーンフラワーで型作り

シリコンとコーンフラワーで型作り

ポリマー粘土を始めてから色々と揃えたい物がある。
その一つがシリコン型。
自分でシリコン型を作ることができるのだがそれ自体が高い。
アメリカ製のAmazing Mold Puffyという物は
40ポンドもする。(日本円にすると6千円くらい)
こんなに高いのなら諦めるしかないかと思っていたら
世の中には色々と試す人達がいるものだ。
工事に使うシリコンとコーンフラワーで似ような物が作れると言うのだ。
これだと材料費は500円以下。
これは試さない手は無い。

用意した物。
IMGP4625.jpg
シリコン、コーンフラワー、色付けに食紅。
ゴム手袋、大きめのタッパー、クレジットカード大の厚紙2枚。

先にコーンフラワーをタッパーに入れその後ほぼ同量のシリコンを入れる。
シリコンは手に付くと取れなくなるそうなのでゴム手をする。
厚紙で混ぜていく。
少しまとまってきたら食紅を数滴加えてさらに混ぜる。
パラパラな小さい塊ができてきたら今度は手で練っていき
ひとつの塊にしていく。
まだ手に付くようならコーンフラワーを加えて
手に付かなくなるまで練っていく。

型を取るときは型とシリコン両方にコーンフラワーをまぶしてから
型を取る。
型を取るまでの作業は30分以内で終えたほうがいいようだ。

私がやったもの。
IMGP4628.jpg

裏返しにして24時間おいた。
IMGP4627.jpg

翌日しっかり固まった型。
IMGP4632.jpg

大満足。
日本だったら片栗粉で大丈夫だと思う。
シリコンが結構臭かったので換気に気をつけたほうがいい。

実際の映像を見たい方はこちらをどうぞ。
DIY Silicone Mold

スポンサーサイト

すごい!
kemmiさんったらなんでも作れちゃうんだなあ。
そのうち、この型で、義歯なんかも作っちゃうんじゃあないかしら(笑)。

2014.03.09 17:40 TSU #- URL[EDIT]
TSUさま

義歯は避けたいですね。(笑)
とにかく低予算でできるのが良くて
私の実験に夫も驚いています。

2014.03.09 21:57 kemmi #- URL[EDIT]

わたしもなにか代用できるものがあったらもっと簡単に型が作れるのになあって思っていました。私の場合は陶芸なんですけど。陶芸の方は石膏で作るのでちょっと、ハードルが…そんな本格的なお皿とかじゃなくて小物だから石膏じゃなくてもいいですし。
これ、試してみたいですね〜。

2014.03.12 10:10 yu-ra #jZGHzzEk URL[EDIT]
yu-raさま

ポリマー粘土の型はシリコンのようにやわらかいのがいいのです。
先日2度目に挑戦しました。
一回目のは結構かためにできたのですが
2回目は練っているときにやわらかいかなと思いながら作っていました。
やわらかいほうが型から粘土をはずしやすいので
2度目の型のほうがいいです。
何度かやっているうちに自分の好きな硬さがわかると思います。
シリコンは100均でも手に入るようなので試してみるといいですね。

2014.03.12 18:58 kemmi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する